干しブドウでつくったイタリアの濃厚な赤ワイン!「マックサーレ アパッシメント プリミティーボ」

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

明日2月14日はバレンタインデー!
今年は日曜日という事で休日という方も多いと思いますが、
例年よりも家でゆったり過ごせるバレンタインデーという事で
普段とは違う特別なワインで乾杯はいかがでしょうか?

「マックサーレ アパッシメント プリミティーボ」750ml

【生産地】イタリア(プーリア)
【クラス】プーリア IGT
【葡萄品種】土着品種プリミティーボ100%
【タイプ】赤・やや辛口・フルボディ  【アルコール度数】14.5%
【概要】樹上でレーズン状になるまで過熟、乾燥させたブドウから造られる濃厚な赤ワイン。
【価格】2,200円(税込み)

 

イタリアのプーリア地方で昔から造られている「アパッシメント プリミティーボ」のワインです。

アパッシメント プリミティーボ」とは、
イタリア・プーリア地方の土着品種「プリミティーボ」を樹上でレーズン状になるまで過熟、
乾燥させたブドウから造られる濃厚な赤ワインです。(アパッシメントは「陰干し」を意味します)

造り方の詳細ですが、輸入元のアグリ株式会社様の解説が非常に分かりやすかったので、
以下に引用させていただきます。

「8月末、収穫期を迎えた完熟ブドウの50%対し、
房につながる茎を専用の道具を使って捻じり、水と養分を遮断して果実を枯渇させます。
ブドウは樹上でカラカラに乾き(水分の25~30%を失う)レーズン状態となります。
イタリアの高級赤ワイン「アマローネ」とよく似たプーリアに古くから伝わるユニークな方法で、
水分の抜けたブドウからはアロマとフレーバーが凝縮された素晴らしいワインが生まれます。
樹上でブドウを乾燥させる期間はおよそ12日間。
プーリアの暑く乾燥した気候は、この独特の製法に最適なのです。」

こちらの解説の通り、この「マックサーレ アパッシメント プリミティーボ」は、
色合いから非常に濃いガーネット色で、
濃厚な果実味とエレガントな香りを持った赤ワインです!(そして瓶の形もお洒落)

すき焼きなど、濃厚な味わいの肉料理との相性は抜群ですが、
このアパッシメントワインと同様、レーズンを使用したレーズンチョコや、
しっかりとした苦みを持つダークチョコにも相性が良いですよ 🍫

赤ワイン好きの方へのプレゼントにもおススメです。
当店では本日13日まで店頭で「バレンタインギフト用メッセージカード」を
ご希望の方に差し上げておりますのでよろしければぜひご利用くださいませ!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.