<ご予約受付中>新酒はボージョレ・ヌーヴォーだけじゃない!「山梨ヌーヴォー」11月3日解禁。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

最近になって朝晩がすっかり涼しくなってきましたね。
いつの間にかセミの鳴き声もこの辺りでは聞こえなくなりました。
まだ夕方や夜になると夏特有の突然の豪雨が降る事はありますが、
ひと雨降る毎に秋が深まっていく事を日々感じます。

この季節になると、
昨年まで私が住んでいた大阪府柏原市を思い出します。

柏原市は古くからブドウとワインの産地で、
この地に居を構える「カタシモ・ワイナリー」様では、
8月中旬頃からぶどうの収穫体験イベントを行い、
収穫されたブドウで造った新酒の直売など、ワイン関連の催し物が徐々に増え、
町全体が活気づきます。

私もカタシモ・ワイナリー様の直売所でお土産に新酒を買ってました。

もうこの時期になると、日本では各地でワイン用のブドウが実り、
収穫のシーズン、そして新酒造りのシーズンに入ってきているのです。

最近では日本ワインの新酒も定着してきて、
本家ボージョレ・ヌーヴォーが解禁される前に楽しむ事が出来る「秋の風物詩」となっております。
本日のブログは、当店で発売する日本ワインの新酒「山梨ヌーヴォー」を2つご紹介します。


「酵母の泡 ルージュ 2017」720ml
<タイプ>赤・発泡・辛口 渋み:軽い
<使用葡萄>山梨県産マスカット・ベーリーA種 100%
<飲み頃温度>6~8℃
<価格>1,600円(税別)

山梨県産のマスカット・ベーリーA種から造った赤ワインを、
耐圧タンク内でじっくりと二次発酵させる「キューヴ・クローズ」方式で造るスパークリングワインです。
酵母が造り出す長く続くきめ細かい泡、柔らかな酸味と新酒特有の甘い香りが調和する、さわやかな味わいが特徴です。

 


「リュナリス マスカット・ベーリーA プリムール 2017」720ml
<タイプ>赤・辛口 渋み:ほどよい
<使用葡萄>山梨県甲斐市産マスカット・ベーリーA種 100%
<価格>1,600円(税別)

醸造責任者の武井千周さんが自ら畑を廻り厳選した山梨県甲斐市産マスカット・ベーリーA種から、
深みのある色調でしっかりとした味わいのワインを造ります。
フレッシュで華やかな香りと、ほどよい渋みが特徴の赤ワインです。

醸造責任者の武井千周さんと。

 

今年2017年は、当店でも日本ワインの新酒「山梨ヌーヴォー」を販売致します。
この「山梨ヌーヴォー」という名称は、2008年に山梨県が設定した日本固有の新酒ワインの登録名で、
日本固有の醸造用ブドウ品種である「甲州」「マスカット・ベーリーA」で造られた新酒ワインの事です。
解禁日は毎年11月3日(文化の日)に定められております。

当店でも今年2017年11月3日(金)に、ボージョレ・ヌーヴォーに先駆け、
この2つの「山梨ヌーヴォー」を販売致します!
ボージョレ・ヌーヴォーと同様、当店でご予約を承っておりますので、
ぜひご利用ください!(もちろん予約特典もつきますよ☆)

よろしくお願いします!

 

*商品の特性上、オンラインショップでの郵送販売はしておらず、
当店にて直接商品をお渡し出来るお客様のみのご予約受付となりますので、
何卒ご了承よろしくお願い申し上げます。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.