ワイン好きのお父さんにおススメ。「シャトー・トーサン プレミアムルージュ」

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

本日6/7の蒲郡は、朝から雨がしとしと降り続くあいにくのお天気で、
もしやと思いましたが、そのまま「梅雨入り」してしまいました。
昨年よりも3日早い梅雨入りのようです。

私は洗濯物が外に干しづらくなるので梅雨はあまり好きではないのですが、
昨日蒲郡市役所に行ってみると、
蒲郡が水源をたよっている「宇連ダム」の貯水率が、

「37%」

と、結構ヤバい数値が掲載されておりました💦。(ちなみに去年の今頃は90%でした)

蒲郡の夏はよく水不足に陥りやすいので、
今年は早めの梅雨入りを喜ぶべきなのかもしれませんね。

さて、6/18の「父の日」まであと10日程となりました。
本日はワイン好きのお父さんにおススメの、少しプレミアムな赤ワインのご紹介です。


「シャトー・トーサン プレミアムルージュ 2014」
・産地:フランス ボルドー
・葡萄品種:メルロー80%・カベルネソーヴィニョン20%
・タイプ:赤・辛口渋味しっかり
・価格:1,700円(税別)

フランスで130年以上の歴史を持つ由緒あるコンクール「パリ農産物コンクール2015」で
「金賞」を受賞したワインです!
毎年1万本以上出品される中で、金賞を受賞する確率はわずかに8%という狭き門ですが、
この赤ワインはそれを見事に突破しました。

ワイングラスに注ぐと、濃い赤紅色で若々しさが感じられます。
ベリー系の果実味や、煎ったカカオ豆を思わせる香りが印象的で、
控えめながら凝縮感溢れる渋味と、フレッシュな果実味のバランスが良い、
飲みごたえのある赤ワインです。

このワインの生産者「シャトー・トーサン」は、フランスはボルドー地方中心部で、
1865年より続いている歴史のあるワイナリー。
まさにワイン好きのおトーサン(お父さん)にピッタリの赤ワインです!

父の日にはお家でお父さんと一緒にこのワインを飲みながら、
肉料理を楽しんでみるのも良いですね。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.