暑い夏に冷やして美味い!アルゼンチンの赤・白ワインです。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

連日猛暑が続く2020年のお盆期間ですが、いかがお過ごしでしょうか?
この暑さではもしコロナでなくても外出する事が億劫になってしまうかもしれません。

そんな暑いお盆には、冷やして美味いワインをお家で楽しまれてみてはいかがでしょうか?

●(写真右)「フィンカ ソフェニア アルトスル マルベック レゼルヴ」750ml

【生産地】アルゼンチン(メンドーサ州)
【葡萄品種】マルベック100%
【タイプ】赤・辛口・渋み柔らか  【アルコール度数】13.5%
【概要】チェリーやブルーベリー、プラムの香りにスパイスの風味、果実感とほのかなタンニンがバランスの良い味わい。
【価格(税別)】1,500円

●(写真左)「モンテヴィエホ フェスティボ トロンテス」750ml

【生産地】アルゼンチン(メンドーサ州)
【葡萄品種】トロンテス100%
【タイプ】白・辛口・酸味穏やか  【アルコール度数】13%
【概要】アルゼンチンの土着品種「トロンテス」を使用。ライチや花のような芳香のアロマティックな味わい。
【価格(税別)】1,500円

 

どちらも7月に当店に新しく入荷しましたアルゼンチンのリーズナブルな赤・白ワインですが、
「どちらも冷やして美味しく、夏に合う!」とスタッフの間で好評でしたので、ご紹介させていただきます!

写真右の「フィンカ ソフェニア アルトスル マルベック レゼルヴ」は、
アルゼンチンの主要品種「マルベック」を100%使用した赤ワインです。
チェリーやブルーベリー、プラムの様な豊かな果実感と柔らかな渋みが味わえます。

赤ワイン特有の渋み成分(タンニン)は冷やし過ぎると渋く感じるので、
10~12℃程に軽く冷やすのがおススメです(冷蔵庫で40分程置いておけばいい感じです)。

写真左の「モンテヴィエホ フェスティボ トロンテス」は、
有機農法で栽培されたアルゼンチンの土着品種「トロンテス」100%使用した白ワインです。
こちらは酸は穏やかで、ライチや花を思わせる芳香のアロマティックな味わい。

酸が穏やかな白ワインなのでよく冷やした方がフルーティ感をより良く味わえます。
6~8℃程に冷やすのがおススメです(冷蔵庫で1時間以上)。

暑いお盆休みは、冷やしたワインで暑気払いはいかがでしょうか!