蓬莱泉の酒粕焼酎「吟乃精」量り売り用の焼酎サーバーの洗浄をしました。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

最近は5月並みの暖かさが続いておりますが、今日も暖かくて良いお天気でしたので、
蓬莱泉の酒粕焼酎「吟乃精」を量り売りしている焼酎サーバーの洗浄をしました。

(ぬるま湯で洗った後、乾燥しながらくつろぐ焼酎サーバーくん)

 

当店では年に数回、量り売り用の焼酎サーバーを定期的に洗浄します。

洗浄の手順ですが…

①サーバー中の焼酎を別の瓶に移し替える。
②流れるぬるま湯で内部を隈なく洗う。
③屋外で乾燥させてサーバー全体の水気を切る。
④冷風ドライヤーで内部に残った水気を完全に飛ばす。
⑤ライトで照らしながら、内部に汚れや水気が残ってないかチェック。
⑥所定の場所にサーバーをセットし直し、別容器の焼酎をサーバーに入れ直す。

以上で所要1時間くらい。
蓬莱泉の酒粕焼酎「吟乃精」を最高のコンディションで提供するため、
焼酎サーバーは念入りに洗浄しております。

特に焼酎は水が混じると白く濁ってしまう事があるので、洗浄後の水滴残りは絶対にNG。
ドライヤーで完全に水気を飛ばしてライトで水気が残っていない事を確かめて、
晴れて焼酎サーバーの状態が整いました!

そんなベストコンディションの焼酎サーバーから注がれる、
蓬莱泉の酒粕焼酎「吟乃精」の量り売り(2種類)。
当店で開始してから約5年が経ちましたが、おかげ様で今では当店の名物になりました!

焼酎ファンの方は、ぜひ一度ご賞味下さいませ!