特別な吟醸酒粕焼酎「蓬莱泉 吟乃精 初垂れ(はなたれ)」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

今日は平成31年の4月24日、いよいよ平成も残すところあと1週間となりました。
あいにく朝から雨がシトシトと降り続き、お店の中もどこか蒸し暑いですが、
最近の蒲郡はまとまった雨が少なく、ダムの貯水率が厳しくなっていたので、
今日の雨は「恵みの雨」と言ったところでしょうか。

季節はまだ春なのですが、早くも夏の兆しが見え始めていると感じます。
何だか年々春の時期が短くなるような、少し寂しい気もします。

そんな本日、「蓬莱泉」の関谷醸造から希少な限定焼酎が入荷してまいりました!

蓬莱泉 酒粕焼酎「吟乃精 初垂れ(はなたれ)」720ml

【原料】吟醸酒粕・米こうじ(国産米)
【アルコール度数】44%
【概要】吟醸酒粕で造った酒粕焼酎の中でも希少な「初垂れ(はなたれ)」部分の原酒を瓶詰めした限定品。
【価格(税別)】3,000円

 

あの蓬莱泉の著名な純米大吟醸「空」や「吟」などの吟醸酒を搾った時に出来る、
吟醸酒粕が原料の香り高い焼酎「吟乃精」シリーズ。

その中でも「初垂れ(はなたれ)」は、モロミを蒸留する工程で、
一番初めに蒸留器の垂れ口から採れる原酒を意味しており、
焼酎の持つ香りと旨みが一番凝縮されている非常に希少な部分。
それを瓶詰めした贅沢な吟醸酒粕焼酎です。

昨年2018年より当店でお取り扱いをはじめましたが、
早々に完売してしまい半年近く欠品しておりました。
ファンの皆様お待たせ致しました!

アルコール分が44度と、あと1度高いと酒税法上の分類が
「スピリッツ」になってしまう程に高いですが、
それを感じさせないまろやかな口当りと、
吟醸酒粕由来の華やかな吟醸香と甘さが口の中に贅沢に広がります。

冷やしてストレートかロックでチビリチビリ行くのがおススメです。

間近に迫ってきた10連休用の焼酎、
「令和」の到来をお祝いする焼酎にいかがでしょうか。

(贈答用に最適な専用化粧箱も別売りでございます)

この時期しか出荷されない限定品のため、お求めはお早めにお願い致します!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.