ほんのり濃醇に仕上がった秋酒「山﨑醸(やまざきかもし)ひやおろし 純米吟醸原酒」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

昨日まで晴天が続き残暑が厳しかった蒲郡でしたが、
本日9月2日の蒲郡は久しぶりにまとまった雨が降り、
空気が少しひんやりと、涼しくなったと感じました。
セミの声もいつの間にか聞こえなくなってます。

そんな感じで少し秋めいてきた今日、西尾市西幡豆の山崎合資会社様より、
秋限定酒の「山﨑醸(やまざきかもし)ひやおろし 純米吟醸原酒」が入荷しました!

山﨑醸 ひやおろし 純米吟醸原酒

【原料米】奥三河で契約栽培した夢山水100%
【精米歩合】60%
【アルコール度数】17.5度
【日本酒度】+2.0 ・酸度:1.8 ・アミノ酸度:1.6
【価格(税込み)】1,595円(720ml/写真左) 3,300円(1800ml/写真:左)

*本日2021年9月2日入荷しました!

 

「ひやおろし」とは、冬に搾ったお酒を一度火入れをしたのち、貯蔵庫でひと夏の間熟成させて、
秋口になって、瓶詰め前の火入れを行わず「冷や」のまま「卸す(出荷)」したお酒の事です。
約半年以上、低温の貯蔵庫で熟成させられた「ひやおろし」は、
程良くまろやかさと味が乗った飲み頃のお酒へと成長します。
秋になって酒質が上がる事から別名「秋あがり」とも呼ばれている、秋の季節限定酒です。

今回入荷したひやおろしは、蒲郡市のお隣りの西尾市西幡豆にある
山﨑合資会社様の特約店限定ブランド「山﨑醸」のひやおろしです。
愛知県奥三河産の「夢山水」と三ヶ根山麓の伏流水で醸した、濃醇な原酒のひやおろしです。

今年の出来栄えを確認すべく、当店に入荷して早速試飲してみました!
山﨑醸独特のスパイシーで骨太な風味もほんのり濃醇さを持ちながらも、
最後にはすっきりと酸が締めてくれて美味しいです!
去年同様飲みやすい方のひやおろしで、喉元を過ぎてから後から旨味がやってくるようなイメージ。
香りも穏やかな純米吟醸なので食事全般に合わせられますし、
ぬる燗や開栓後の冷蔵庫の中で更なる味の乗りも楽しめそうな秋酒に仕上がってます🍶

この時期だけの季節限定酒ですのでお求めはお早めにどうぞ!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.