山﨑醸の令和4年醸造のフルーティな一番しぼり「初しぼり 純米吟醸 生原酒」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

カタールで開催されているサッカーワールドカップでの
日本代表による熱く感動的な戦いも終わり、
日本列島の厳しい寒さもいよいよ本格的になってきました。

そんな今日12月6日、西幡豆の山崎合資会社様より、令和4年度醸造最初のしぼりたて
「山﨑醸 初しぼり 純米吟醸生原酒」が入荷しました!

山﨑醸「初しぼり」純米吟醸生原酒

【原料米】愛知県産「夢山水」100%
【精米歩合】60%
【アルコール度数】17.5度
【日本酒度】+2.0 【酸度】1.8 【アミノ酸度】1.3
【価格(税込み)】720ml:1,595円 1800ml:3,300円

*2022年12月6日、当店入荷しました!
*今年から2年振りに一升瓶サイズもございます。

 

山﨑合資会社様の特約店限定ブランド「山﨑醸」の冬の限定酒です。
原料は愛知県の酒米「夢山水」100%。三ヶ根山麓の伏流水を仕込み水に使用。
当店に毎年入荷する「しぼりたて」の中でも、一番「硬派」な味わいのしぼりたてです。

「山﨑醸」らしい骨太な味わいながら、
今年はしぼりたて特有のフルーティな旨味が際立っており、
すっきりとした後味後味の辛口の味わいとなっております。
辛党の方には断然おススメです!

この「山﨑醸 初しぼり」は12月~1月の間の蔵元限定発売となっております。
年末年始、特に食事と合わせて美味いしぼりたて生原酒です。
昨年お客様からのご要望が多かったので、今年は2年ぶりに一升瓶も入荷しました。
お求めのはお早めにどうぞ!

*お知らせ*
蒲郡駅前の居酒屋corinさんで2022年12月11日(日)に「奥と新酒の会」が開催されます!
ここでも「初しぼり」をはじめとした山﨑さんの日本酒が6種類と、
蔵元の社長様による貴重なお話が楽しめます。

もうすぐ定員に達するみたいですので、ご参加のお申し込みはお早めにどうぞ!