昨年大好評だった山﨑醸のしぼりたて「純米吟醸生原酒 初しぼり」解禁!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

2019年も12月に入り、各蔵の『しぼりたて』の蔵出しが本格化してまいりました!
当店の冷蔵庫の中も「初しぼり」「しぼりたて」という文字を冠したお酒が目立つようになり、
そんなフレッシュなお酒達の顔触れを見ると「いよいよ年末の始まりだな~」と感じます。

今月はこれからも色んな酒蔵から「しぼりたて」が届きます。
今のうちに冷蔵庫の整理をして受け入れ態勢を整えておきたいと思います。

 

…さて、本日はそんなしぼりたての中でもフルーティかつ濃醇な「骨太感」のある飲み応えで、
昨年当店でも辛口お酒好きのお客様に非常に評判の良かった山﨑醸のしぼりたてをご紹介します!

山﨑醸  純米吟醸生原酒「初しぼり」

【原料米】奥三河で契約栽培した夢山水100%
【精米歩合】60%
【アルコール度数】17.5度
【日本酒度】+2.0 【酸度】1.8 【アミノ酸度】1.3
【価格(税別)】1,450円(720ml) 3,000円(1800ml)

*2019年12月1日解禁!

 

このお酒は西幡豆にある山﨑合資会社様の特約店限定酒「山﨑醸」の冬の限定酒です。
フルーティな香りと口当たりながらも、その後ズシンと広がる濃厚な旨味と、
スッキリと辛口に切れていく非常に骨太な飲み応え!昨年多くのお客様に支持されました。

おそらく当店に入荷してきた「しぼりたて」の中でも、一番「硬派」なしぼりたてです。

味噌煮込みうどんのような、味の濃厚な料理と良く合います。
この季節ならキムチ鍋のようなピリ辛の料理と一緒に飲むのもおすすめです。
また、今年もお酒は当店で試飲も出来ますので、実際に味わって美味しさをお確かめください。
(注意:お車を運転されるお客様は試飲出来ません)

この12月~1月のみ蔵元限定発売のお酒です。
年末年始の食卓にぴったりのお酒、お求めはお早めにどうぞ!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.