しぼりたてのジューシー感いっぱい!山﨑醸 純米吟醸生原酒「初しぼり」

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

ここ最近の急激な冷え込みで、本格的な真冬モードになってきた蒲郡です。
特に今日2018年12月11日は夕方から冷たい雨も降り出しました。

そんな中、本日から当店でも(やっと)クリスマスツリーが登場しました!
例年は11月末頃には飾っていたのですが、
今年は暖かい日が続いたせいか気分が乗らず、飾る機会を本日まで逸しておりました。。

しかしクリスマスまであと2週間。そして大晦日まであと3週間。
少し出遅れましたが、まん天やもこのクリスマスツリーの登場をきっかけに、
年末モードに切り換えて、無理の無い程度に気合を入れていきたいと思います。

 

…さて、年末と言えば、日本酒の各蔵元さんから「しぼりたて」のお酒が届くシーズン。
当店でも11月から色んなしぼりたてを紹介してきましたが、
その中でも本日ご紹介するしぼりたては、濃密なジューシー感を味わえる、
当店でも初の取り扱いとなる「しぼりたて」です!

山﨑醸  純米吟醸生原酒「初しぼり」
・原料米:奥三河で契約栽培した夢山水100%
・精米歩合:60%
・アルコール度数:17.5度
・日本酒度:+2.0 ・酸度:1.8 ・アミノ酸度:1.3
・価格(税別):1,450円(720ml/写真:左) 3,000円(1800ml/写真:右)
*2018年12月9日当店初入荷!

 

「山﨑醸」は当店では今年からお取り扱いがスタートした特約店限定のお酒です。
今回当店にはじめて「山﨑醸 初しぼり」が入荷したため、スタッフ全員で試飲してみました。

香りは穏やかで、どちらかと言えば繊細で上品な佇まいですが、
口に含んでみると濃密なお米の甘み&旨みが口いっぱいに広がり、驚きました!
それでいて後切れは辛口にスッと切れるので、飲みダレせずに杯を重ねる事が出来る、
「濃密ジューシー系」のしぼりたてです!

味噌煮込みうどんや、発酵系の味の濃厚な料理と良く合います。
この季節ならキムチ鍋のようなピリ辛の料理と一緒に飲むのもおすすめです。
また、このお酒は当店で試飲も出来ますので、実際に味わって美味しさをお確かめください。
(注意:お車を運転されるお客様は試飲出来ません)

この12月~1月のみ蔵元限定発売のお酒です。
年末年始の食卓にぴったりのお酒、お求めはお早めにどうぞ!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.