10月1日は日本酒の日!「山﨑醸 夢吟香DREAM 熟成生酒」限定発売!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

本日10月1日は「日本酒の日」。午後から車を走らせて西幡豆の山﨑合資会社様にお伺いし、
本日発売の限定酒「山﨑醸(やまざきかもし)夢吟香 DREAM 熟成生酒」を、
引き取りに行ってきました !

先程帰ってきましたので、本日16時より当店で販売開始しております!

山﨑醸 純米大吟醸「夢吟香DREAM」熟成生酒 720ml

【原料米】愛知県産「夢吟香」100%
【精米歩合】50%
【アルコール度数】16%
【日本酒度】+0 【酸度】1.4 【アミノ酸度】1.3
【概要】愛知県産「夢吟香」と三ヶ根山麓の伏流水で醸したDREAMを生のまま熟成させた限定酒。
【価格(税込み)】1,870円

*本日2021年10月1日の「日本酒の日」を記念して蔵出しされた限定酒。本日16時より販売開始!

 

この「山﨑醸 純米大吟醸 夢吟香DREAM 熟成生酒」は、
山崎合資会社様が毎年10月1日の「日本酒の日」を記念して蔵出しする限定酒です。

愛知県産「夢吟香」と三ヶ根山麓の伏流水で醸した純米大吟醸原酒「夢吟香DREAM」を、
生のままひと夏の間熟成させた数量限定の特別版となっております!

まるで完熟した果汁100%ジュースのような、フルーティな香りとジューシーな味わい!
その後やってくるしっかりとした酸でバランスの良い、飲みやすく華やかな熟成生酒です。

このお酒のラベルに描かれている蝶「アサギマダラ」は、
長距離飛行で海を渡るという、日本で唯一の「渡り蝶」です。
毎年秋、大陸に渡る前の中継地点として、山﨑醸の蔵元の近くの三ヶ根山に飛来します。
このラベルには三ヶ根山から海を渡るこの蝶のように、
このお酒も海を越えて世界の人々に愛されるようにという夢(DREAM)が込められております。

予約分のみ仕込みされた数量限定酒となっております。お求めの際はお早めにどうぞ!

(今日の仕事終わりは日本酒で乾杯!)

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.