山﨑醸(やまざきかもし)の試験醸造酒「Trial Brewing 2020BY」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
木村です。

本日9月18日から2021年のシルバーウイークがスタート!
有給の取得方法によっては26日まで最長9連休という方も
もしかしたらいらっしゃるのではないでしょうか?

しかし台風14号が日本列島を横断するように進行…。
せっかくの連休初日ですが、朝から雨が降り続いている蒲郡です。

この悪天候と新型コロナの影響も相まって、
連休中のイベントも開催が制約されてしまいそうですね。

(山﨑合資会社様のFacebookページより)

 

来週9月26日に開催が予定されていた西尾市西幡豆の山崎合資会社様「蔵開き」も、
新型コロナによる緊急事態宣言の延長に伴い11月に延期になりました。

今回の蔵開きだけでなく、昨年から蔵でのイベントが何度も中止となっている山崎合資会社様ですが、
そんな厳しい中でも、新しいお酒造りへのチャレンジがスタートしました!
山﨑醸ファンの皆様、もしよろしければ
この特別限定酒を飲んでいただき、ぜひご意見をお聞かせいただけましたら嬉しいです。

山﨑醸 試験醸造酒「Trial Brewing 2020BY」純米吟醸13度原酒 720ml

【原料米】愛知県産「夢山水」100%
【精米歩合】55%
【アルコール度数】13度
【日本酒度】-0.4 【酸度】1.5 【アミノ酸度】0.9
【価格(税込み)】1,650円

*アルコール度数13度でも味わいのあるお酒を目指し、様々な工夫を凝らして醸造された試験醸造酒。
*まだ「正式デビュー前」状態のお酒です。皆様からのご意見を基に更なる改良を加えて正式商品化を目指します。
*2021年9月17日、当店入荷しました!

 

愛知県産の「夢山水」と三ヶ根山麓の伏流水で醸した三河の地酒「山崎醸(やまざきかもし)」の、
新しいお酒造りの挑戦から生み出されたアルコール度数13度の純米吟醸原酒です。
まだ正式商品化されていない「試験醸造酒」のため「Trial Brewing 2020BY」の仮名が付いており、
商品JANコードも設定されておりません。

アルコール度数13度と低アルコールでありながら、味薄感のない味わいのあるお酒を目指し、
使用米、麹菌を選定、そして酵母は今まで使用していなかったものを使用するなど、
様々な工夫を凝らして醸造された試験醸造酒です!

早速私も飲んでみましたが、甘酸っぱい口当たりで低アルとは思えないしっかりした旨み、
そしてスッキリとした後味で、今までの「山﨑醸」には無い、軽快でポップな感性が感じられました。

昔からの「山﨑醸」のファンの方にも、これから日本酒を始めてみたいビギナーの方にも、
ぜひ飲んでもらいたい「プレデビュー」状態の特別な限定酒です。
正式なデビューに向けて、皆様からのご意見、ご感想をいただけたら嬉しいです!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.