西幡豆の銘酒 山﨑醸(やまざきかもし)純米吟醸酒「夏純吟」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
木村です。

先日のブログで入荷間近のご案内をさせていただきました
西幡豆の山崎合資会社様が醸す「山﨑醸(やまざきかもし)」の
夏限定の純米吟醸「夏純吟」が本日入荷しました!

山﨑醸 「夏純吟」純米吟醸酒

【原料米】奥三河で契約栽培した夢山水100%
【精米歩合】55%
【アルコール度数】14.5度
【日本酒度】+1.5 【酸度】1.5 【アミノ酸度】1.0
【価格(税別)】1,350円(720ml/写真:右) 2,730円(1800ml/写真:左)

*2020年5月8日に当店入荷しました!

 

愛知県産の「夢山水」三ヶ根山麓の伏流水で醸した、冷やしてうまい純米吟醸酒です。
辛口でキレのある喉ごし感が素晴らしく、毎年ファンの多い夏酒。
特に蔵元のある西幡豆周辺の方にとっては「夏の定番酒」とも呼べるお酒です。

その味わいは「日本刀」のイメージを思い起こさせます(あくまで個人的な感想です)。
冷酒として飲んでもらうためにアルコール分は14%と低めになってますが、
それでも非常に硬派で飲みごたえのある辛口酒です。

この手の季節酒には珍しく「火入れ酒」ですが、
フレッシュ感もさほど失われておらず、冷やして美味い夏酒として成立しております。
香りも繊細で上品ですので、和洋中問わず、色々な料理にも合わせやすいです。

本日より「山﨑醸 夏純吟 純米吟醸酒」はまん天や店頭と、
当店のオンラインショップでも販売開始致します。
これから来る暑い夏の味覚のお供としておススメの一本です!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.