すっきり辛口の定番夏酒!山﨑醸 純米吟醸酒「夏純吟」改名して入荷しました。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
木村です。

昨年2018年の2月から、当店でお取扱いさせていただいております「山﨑醸(やまざきかもし)」
愛知県西尾市西幡豆の山﨑合資会社様が醸す、地元産の原料、純米手造りにこだわった、
当店からも車で20分程で行けるご近所にある、当店にとって「THIS IS 地酒」とも呼べるお酒です。

(このイベントは既に終了しております)

昨年2018年の夏には、この「山﨑醸」を楽しむ会を「居酒屋あぢゃ」様で開催させていただいた際には、
満員御礼となる等、お取り扱いを開始してから多くのご愛顧を賜っております。

そして昨年の「山﨑醸を楽しむ会」でご好評だった冷やして美味い夏酒が
今年も山﨑醸より入荷してまいりました!

山﨑醸 純米吟醸「夏純吟」

【原料米】奥三河で契約栽培した夢山水100%
【精米歩合】55%
【アルコール度数】14.5度
【日本酒度】+1.5 【酸度】1.5 【アミノ酸度】0.9
【価格(税別)】1,350円(720ml/写真:右) 2,730円(1800ml/写真:左)

 

山﨑醸の夏限定酒が今年も入荷してまいりました。
昨年まで「夏吟醸」という名前でしたが、今年から「夏純吟」に名前が変わっております。
中身も変わっているかと試飲しましたが、昨年までの「夏吟醸」とほぼ同じ酒質でした。
今回の名称変更は、純米手造りにこだわった「純米吟醸」である事を明確に示すためだと思われます。

味わいは相変わらず、すっきりとしたキレ感、喉ごし感が素晴らしいです!
火入れ酒ですがフレッシュ感もさほど失われておらず、冷やして美味い夏酒として成立しております。
香りも繊細で上品ですので、和洋中問わず、色々な料理にも合わせやすいです。

この「夏純吟」は立夏~夏の終わりまでの期間限定酒となっておりますのでお求めはぜひお早めに。
夏の食卓の定番酒としておススメの一本です!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.