「和醸良酒」の精神が込められた「ふたつの和」純米吟醸。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

「蓬莱泉」のお酒には全て、王冠キャップに「和醸良酒」の文字が刻まれております。

この「和醸良酒(わじょうりょうしゅ)」という言葉は、

「和は良酒を醸す」…「良いお酒は、酒造りに携わる人全員が和の精神を大切にする事で生まれる」
という意味と、
「良酒は和を醸す」…「良いお酒は、人と人との関係を良くする」
という意味の、2通りの意味を持ちます。

お酒造りを題材にした漫画「夏子の酒」に、頻繁に出てくる言葉だそうです。

酒販店に身を置く者として、お酒との付き合いがそこそこ長い私ですが、
この言葉は常に考えさせられるテーマの一つです。

「和醸良酒」、この言葉で使われている「良酒」とは一体何か?

世間でプレミアと呼ばれているお酒の事を言うのか?
お酒を飲む量、環境、タイミング、一緒に飲む相手にも関係してくるか?
あと、料理との相性だったり飲む温度帯もあるよな、等など…。
考え始めると「良酒」を一言で定義する事は難しく、
それぞれの人や場面に合った「良酒」があるという事にいつも落ち着きます。

しかし、どんな人でも「良酒」に出会うために絶対に必要な条件は、

「健康である事」

当たり前の事ですが、これが第一だと考えております。
健康でなければ、どんなお酒を飲んでも美味くなく、逆に心身を悪くしてしまいます。
健康であって、はじめてお酒を「良いもの」として迎え入れる事が出来るものだと思います。

日頃、適度な運動や休肝日を設けるなどの体調管理であったり、
お酒を嗜む際には、決して無理をせずに楽しむ。
酒販店の身として、私自身今後も心掛けていきたいと思います。

今回のブログは、この「和醸良酒」を名前の由来にしているお酒のご紹介です。


左:「蓬莱泉 和 純米吟醸 720ml」
右:「蓬莱泉 和 純米吟醸 熟成生酒 720ml」
・アルコール度数:(どちらも)15%
・価格(税別):(どちらも)1,600円

純米吟醸「和(わ)」は、
優しい甘味とキレのある酸味がバランス良く調和しており、
昔から日本酒ファンの支持が高く、冷やでもぬる燗でも、和食を中心にどんな料理にも合います。

純米吟醸生酒「和(わ) 熟成生酒」は、
「和」を火入れせず、生のまま一年間タンクで氷温熟成させ、
果実のような甘さとまろやかさに磨きがかかっております。
冷やすと飲みやすくなり、女性の方にもお勧め。
年に3回(2月・6月・10月)しか出荷しない、特約店のみ販売できる限定商品です。

「和醸良酒」の精神が込められた「ふたつの和」です。
「良酒は和を醸す」…「良いお酒は、人と人との関係を良くする」
ご家族、お友達など、大切な人へ感謝の気持ちを込めた贈り物にも最適です。

父の日も近いですので、お父さんにプレゼントして、一緒に飲み比べて楽しむのも良いかもしれませんね。