フルーティな透明感は今年も健在!広島の秋酒「誠鏡 純米吟醸 幻(まぼろし)ひやおろし」入荷!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

2022年の9月も半ばになりましたが、本当に9月か?と疑う程の
厳しい残暑が続いております💦
今週末には台風14号が日本列島に向かって接近しているのも不気味です。
本格的な秋はまだ先の様です。

そんな中ですが、当店では今週も秋のお酒「ひやおろし」が続々と入荷してきております。
本日9月15日は、広島県竹原市にある中尾醸造様から
「誠鏡 純米吟醸 幻(まぼろし)ひやおろし」が入荷しました!

誠鏡 純米吟醸「幻(まぼろし)ひやおろし」720ml

【原料米】広島産「八反錦」100%
【精米歩合】55%
【日本酒度】+3.0 【酸度】1.4 【酵母】協会9号系
【アルコール度数】16度
【概要】広島原産の酒米「八反錦」で醸した純米吟醸のひやおろし。フルーティで爽やかな味わい。
【価格(税込み)】1,562円

*2022年9月15日、当店入荷しました!

 

「安芸の小京都」と呼ばれる広島県竹原市の老舗蔵の中尾醸造様が、
「番外品」として毎年この時期に本数限定で瓶詰めする限定酒です。

広島産の酒米「八反錦」を55%精米した純米吟醸のひやおろし。
瑞々しいリンゴを連想させるフルーティな吟醸香と、
すっきりと透明感のある飲みやすい口当たりながらも、
一度火入れ後に約8カ月間の熟成による程良い旨味が口の中に心地良く広がる、
とても綺麗な味わいのひやおろしです。

今のところ当店取り扱いの「ひやおろし」の中では、
一番すっきりとしており、今年も間違いなく飲みやすい部類のひやおろしです。
良く冷やして、フルーティさを感じながらお飲みいただくのがおススメです。

さすがその昔、「リンゴ酵母」で世の中を席巻し、
皇室の新年御用酒にも選ばれた「幻」の系譜を継ぐお酒です。
季節限定の数量限定品となりますが、昨年はあまりの人気ぶりで
10日足らずで当店完売してしまったので、今年はたくさん入荷しました笑。
昨年飲む事が出来なかったお客様はぜひどうぞ!