フルーティで透明感のある広島の秋酒「誠鏡 純米吟醸 幻(まぼろし)ひやおろし」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

ここ最近当店に続々と入荷してきておりました秋の季節限定酒「ひやおろし」ですが、
本日9月16日、当店が今年販売予定していた8種類のひやおろしが全て出揃いました!

今季のひやおろし入荷ラッシュの大トリを飾るのは、
広島県竹原市にある中尾醸造様の「誠鏡 純米吟醸 幻(まぼろし)ひやおろし」です!

誠鏡 純米吟醸「幻(まぼろし)ひやおろし」720ml

【原料米】広島産「八反錦」100%
【精米歩合】55%
【日本酒度】+3.0 【酸度】1.4 【酵母】9号系
【アルコール度数】16度
【概要】広島原産の酒米「八反錦」で醸した純米吟醸のひやおろし。フルーティで爽やかな味わい。
【価格(税込み)】1,562円

*2021年9月16日、当店入荷しました!

 

「安芸の小京都」と呼ばれる広島県竹原市にある中尾醸造様が、
「番外品」として毎年この時期に本数限定で瓶詰めするひやおろしです。

広島産の酒米「八反錦」を55%精米した純米吟醸のひやおろし。
瑞々しいリンゴを連想させるフルーティな吟醸香と透明感のある飲み口で、
一度火入れ後の熟成によって、程よく旨味も乗ったバランスの良い薫酒です。

当店取り扱いの「ひやおろし」の中では、とても口当たりがすっきりとしており、
飲みやすい部類に間違いなく入ると思います。
良く冷やしてお飲みいただくのがおススメです。

さすがその昔、「リンゴ酵母」で世の中を席巻し、皇室の新年御用酒にも選ばれた「幻」の系譜を継ぐお酒です。
季節限定の数量限定品となりますが、特に当店の「ひやおろし」の中でも数が少ないため、
お求めの方はお早めにどうぞ!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.