海の上を軽快に進むヨットのような爽やかさ!「誠鏡 吟醸辛口(ヨットラベル)」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

梅雨の中休みで、穏やかな陽射しが降り注ぐ本日5月25日、
広島県竹原市の中尾醸造様から、
新商品「誠鏡 吟醸辛口(ヨットラベル)」が入荷しました!

「誠鏡 吟醸辛口(ヨットラベル)」720ml

【原料】広島県産酒米「新千本」・醸造アルコール
【精米歩合】58%
【日本酒度】+5 【酸度】1.3
【アルコール度数】15度
【概要】広島県産の酒米「新千本」を使用した、やや辛口で旨みを持ちながらキレも冴える吟醸酒
【価格(税込み)】1,375円

*2021年5月25日入荷しました!

 

「誠鏡 吟醸辛口」のラベルに描かれたヨットが、蒲郡駅前にあるアメリカズカップ挑戦艇にそっくり !
誠鏡さんは広島の地酒なのですが、このラベルのおかげでとても親近感(蒲郡感?)を覚えます。

 

(蒲郡駅南口に設置されているアメリカズカップ挑戦艇)

 

広島県産の酒米「新千本」を使用した、やや辛口で旨みを持ちながらキレも冴える吟醸酒。
温度帯は常温より少し冷やしていただくのがベスト。
小さな酒器で少しずつ量を飲むよりも、大きめの酒器グラスに注いで、
ある程度の量をクイッといく感じでいくと美味しいです(体験済です笑)。

海のまち蒲郡のイメージにぴったり!
まさに海の上を軽快に進むヨットのような、爽やかなお酒です 。