アルコール分を13度まで抑えた軽快な純米無濾過原酒!誠鏡 純米原酒「13(じゅうさん)」

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
木村です。

本日は広島県竹原市の「中尾醸造」様より本日入荷した、
ちょっと珍しい純米原酒のご紹介です!

誠鏡 純米原酒「13(じゅうさん)」720ml

【原料米】広島県産米100%
【精米歩合】65%
【日本酒度】-3 【酸度】1.6
【アルコール度数】13度
【概要】一般的な原酒よりアルコール分を13度に抑えた純米無濾過原酒。四段仕込みによる甘みと酸味が特長。
【価格(税別)】1,260円

*2019年10月より当店で新規お取り扱い開始した酒蔵「中尾醸造」の限定酒です!

 

この「13(じゅうさん)」は、広島県竹原市の中尾醸造様より蔵元直送いただいた「番外酒」です。
ラベルには金色でシンプルかつゴージャスに描かれた「13」の数字!
かなり攻めたラベルデザインですが、中身の味わいもとても個性的な味わいに仕上がっております。

普通、「純米無濾過原酒」と聞くとアルコール分の高い、飲みごたえ十分のお酒をイメージしますが、
このお酒はアルコール分13度!通常の日本酒(15度前後)に比べてもアルコールが低いという、
一風変わった純米無濾過原酒です。

通常、日本酒は「三段仕込み」【①初添(はつぞえ)、②仲添(なかぞえ)、③留添(とめぞえ)】で、
麹・蒸米・水を加えていきますが、「13(じゅうさん)」は更にその後蒸米を加え、
通常よりも糖分を多くする「四段仕込み」で仕込まれました。
それによって甘味と味わいが良く出て、更に度数の低い日本酒に仕上がっております!

更に発酵には酸が出やすい中尾酒造様の自社酵母を使用しているため、
ただ甘いだけではなく、酸味も良く出て、甘味と良く調和したフルーティ&ジューシーに、
爽やかで清涼感のある味わいになっております!冷やしてお飲みいただくのがおススメです。

(生酒ではないですが、当店では冷蔵庫で冷やして販売します)

 

とても体に優しくて飲みやすい日本酒です!限定酒ですのでぜひこの機会にお試し下さい。
当店で試飲も出来ますので、ぜひお客様自身で味わいをお確かめくださいませ!
(注意)お車を運転される方は試飲出来ません。
数も限られておりますのでお求めはお早めにどうぞ。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.