クリーミーで艶やかな辛口純米酒!藤井酒造「龍勢 BAILA(バイラ)木桶醗酵 特別純米」新発売です。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

本日はこの7月から新たにお取り扱いさせていただく事になりました、
広島県竹原市の藤井酒造様が造る日本酒「龍勢(りゅうせい)」の新商品、
「龍勢 BAILA(バイラ)木桶醗酵 特別純米」のご紹介です!

藤井酒造「龍勢 BAILA(バイラ)木桶醗酵 特別純米」720ml

【原料米】広島県産「八反錦」100%
【精米歩合】60%
【日本酒度】±4.6 【酸度】2.2 【アミノ酸度】1.4
【酵母】協会7号
【アルコール度数】16度
【概要】大正時代の仕込み用木桶で醗酵させたクリーミーな純米原酒。
【価格(税込み)】1,980円

*2021年7月8日新発売!

 

木造の古い日本建築が軒を連ねる美しい町並みで、別名『安芸の小京都』と呼ばれている
穏やかな瀬戸内の海に面した広島県竹原市で創業から150年以上、
全量純米造りにこだわる藤井酒造様の看板ブランド「龍勢(りゅうせい)」の新商品です。

酒名である「BAILA(バイラ)」とは、薬師如来に仕えている「十二神将」の中でも、
龍(辰)の守護神といわれている“波夷羅大将”の事で、
日本酒「龍勢(りゅうせい)」の守り神を表しております。

早速飲んでみますと、ヨーグルトクリームのような優しくまろやかな香りと味わい、
そして高めの酸でスッキリとした後味で、非常に複雑な美味しさを感じました!

この味わいの秘訣は、大正時代の仕込み用木桶で醗酵させている事です。
これにより味わいにまるで生酛造りのような複雑さが生み出されております。
非常にクリーミーで艶やかな味わい、強くて優しい、そんな辛口純米酒です。
味の濃い料理や、ボリュームのある肉料理とも相性が良いので、
ぜひ食事と一緒に味わってくださいませ!