<超満員御礼>2024.2.18「一念不動を楽しむ会 at 馳走屋あぢゃ」開催しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

昨日の2024年2月18日(日)の夕刻、蒲郡駅前の「馳走屋あぢゃ」さんで
「一念不動を楽しむ会」を開催させていただきました!

(今回で「馳走屋あぢゃ」さんでは通算10回目のお酒の会となりました。ありがとうございます!)

 

当日は2月にしては妙に温かい日曜日となり、今回15名のお客様にご参加いただきました!
「一念不動」のお酒の会は2020年3月に開催予定でしたが、コロナ禍のため中止となり、
それからおよそ4年越しの開催という事で、前回参加予定だったお客様も沢山お越しいただきました。

今回特別ゲストとして一念不動の宮瀬直也杜氏にお越しいただきました!
宮瀬杜氏は2022年の5月に開催された令和3年度全国新酒鑑評会で、
念願だった「純米」&「原料米は夢山水」&「伝統酵母の市販用モロミ」でつくったお酒で見事金賞を受賞!
宮瀬杜氏は蒲郡市の三谷町出身ですので、今回はまさに故郷への「凱旋来蒲」となりました。
(金賞受賞時のブログはコチラ

会がスタートしてまずは、一念不動のフラッグシップでもある赤ラベル(純米大吟醸夢山水30%磨き)の、
令和3年度全国新酒鑑評会で金賞を受賞した受賞酒をワイングラスに注ぎ、
皆で「金賞受賞おめでとう~」で乾杯!
コロナ禍も終わり、この会の裏テーマだった「宮瀬杜氏の金賞受賞を祝う」という事がやっと出来ました🎊

また宮瀬杜氏がこの会のために2月14日(たった4日前)にしぼったばかりのサプライズ酒が登場!
スペックは赤ラベルと一緒ですが、2年熟成の金賞受賞酒に対して「バレンタインしぼり版」は、
これまでの一念不動には無いとても瑞々しく爽やかな味わいで皆でビックリしました。

宮瀬杜氏曰く、このサプライズ酒が今年の鑑評会の出品酒になる予定との事。ぜひ受賞してほしいです!

そして今回も超軟水でまろやかな一念不動の仕込み水を「和らぎ水」としてご提供していただきました。
超軟水とは言え、同じ関谷醸造様でも本社蔵でつくる「蓬莱泉」の仕込み水よりも少し硬度が高く、
ほど良いシャープさも感じられ美味しかったです!
この仕込み水が一念不動ならではの骨太な味わいの屋台骨を作っていると実感しました。

あと今回のお酒の会から「和らぎ水」だけでなく、
「和らぎドリンク」として2月より当店でお取り扱いを開始したばかりの
「岩手県紫波町のりんごジュース」の提供を始めました。
りんごには肝機能を回復させ、アルコールの分解を手助けして悪酔いや二日酔い防止の効果があるそうです。
こちらも「美味しい」と皆様からご好評をいただきました🍎

今回味わった一念不動のお酒は、宮瀬杜氏からのサプライズ酒も含め計10種類!
定番酒、季節限定酒、希少酒等、これだけの種類を一度に味わえる機会は無いのではないでしょうか。
まだ寒い季節という事で、お酒の種類によっては冷やだけでなく燗酒でも楽しんでいただきました。
最後に出した希少酒「ウイスキー樽熟成」は、グラスに氷を入れてまさにウイスキーみたいに楽しみました。

 

 

そして馳走屋あぢゃさんの料理も今回も素晴らしかった!
季節のおつまみ三種盛、蒲郡の地魚懐石、東三河の肉味噌おでん、そしてシメのガマゴリうどんに至るまで、
この時期、この蒲郡でしか食べられない食材を使った料理は全て美味しかったです!

また会の前日(2月17日)は「がまごおり地魚の日」という事で、
最後にご参加の皆様に、蒲郡市西浦町の「カネリのつくだ煮」をお土産にプレゼントして終了!
(宮瀬杜氏にオーダーメイドいただいている
当店オリジナル純米大吟醸「一」の酒粕プレゼントクーポン付きです)
とても楽しい140分を過ごす事が出来ました。

今回遠路はるばる駆けつけていただいた宮瀬様、
いつも美味しい料理と素晴らしい空間をご提供いただきました馳走屋あぢゃの小林様、
本当にありがとうございました!

そしてご参加いただいた15名の皆様、
一念不動のお酒を存分に楽しんでいただき誠にありがとうございました!

「一念不動」はこれからも揺るがぬ信念の基に動きます。
春の鑑評会でもしまた受賞したらまた宮瀬さんとお祝いの会を開きたいですね。
次の企画もぜひご期待くださいませ!

“<超満員御礼>2024.2.18「一念不動を楽しむ会 at 馳走屋あぢゃ」開催しました!” への 1 件のフィードバック

コメントは受け付けていません。