豊橋のフリーペーパー「はなまる」に掲載されたご当地ブランド「酛々(もともと) 純米大吟醸」のひやおろしが入荷!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

今週は秋の季節酒「ひやおろし」が続々と入荷してきておりますが、
本日はその中でも香りが高く濃厚な味わいの純米大吟醸のひやおろしをご紹介致します!

「伊勢屋商店 酛々(もともと) 純米大吟醸 ひやおろし版」720ml

【原料米】東三河の酒屋が植えた豊橋産「夢吟香」(精米歩合50%)
【アルコール度数】15%
【価格(税別)】1,800円

*東三河の酒屋と伊勢屋商店が共同開発したご当地ブランド「酛々(もともと)」のひやおろし版。
当店も含めた東三河の酒屋10軒で9月10日より限定発売!

 

 「酛々(もともと)」は愛知県小売酒販青年連合会による「酒屋が米から造る日本酒プロジェクト」で、
豊橋の酒蔵 伊勢屋商店様の協力のもと、
地元の酒屋が「田植え」・「稲刈り」・「酒造り」に参加して生まれた特別限定酒です。

香りが高く、ふくよかな米の旨味がしっかりと伝わってくるご当地純米大吟醸となっております。
季節に応じた味わいのタイプで年に4回蔵出しされますが、
このたび秋の季節酒「ひやおろし版」が当店に入荷してまいりました!

 

そして今回はなんと!この「酛々(もともと) 純米大吟醸 ひやおろし」が
豊橋のフリーペーパー「はなまる9月号」の巻頭特集に掲載されました!

東三河ご当地ブランド「酛々(もともと)」が出来るまでの経緯や
「酛々(もともと)」を醸す伊勢屋商店の小林周太郎杜氏のお酒造りに掛ける想い、
そして「酛々(もともと)」と相性の良い料理の紹介などが分かりやすく書かれております!

「酛々(もともと)」シリーズをお買上げいただいたお客様でご希望の方には
こちらの特集記事の写しを差し上げますので、ぜひ飲まれる際にご参照ください。

私も早速試飲してみましたが、このひやおろし版は重厚な香り、旨み、甘みともしっかりしており熟成感があります。
特徴的な酸味が後を締めて、飲み応えのある一本に仕上がっております。
目前に迫った9/16の「敬老の日」のプレゼントにも良いかもしれませんね!

この時期だけの数量限定品。東三河のお土産としても好評です。
「どんな味のお酒だろう?」と気になるお客様は、
当店で試飲も出来ますので、ぜひ味見をして美味しさを確かめてみて下さい!
(お車を運転される方の試飲はご遠慮ください)

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.