<入荷しました>活性にごり酒「明眸 志野」開栓注意!のお酒です。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

先日ブログでご案内させていただきましたが、
本日12月15日より蒲郡・幸田地域のケーブルテレビ局「三河湾ネットワーク」さん制作の番組「店ばな工房」で、
2018年12月の第3土曜日から約2週間(12/15~27)、まん天やを紹介していただける事になり、
本日が放送第一日目でした。

 

私も短い時間ですが、番組の中でお酒の説明などをさせていただきました!

 

蓬莱泉の吟醸工房でオーダーメイドいただいた、
まん天やオリジナル純米大吟醸「一(いち)」生原酒も紹介していただきました。
番組の司会の斎藤このみさんにもスタジオで実際に飲んでいただき、
「美味しい!」と気に入っていただけたのが嬉しかったです!

この模様は三河湾ネットワークで2018年12月27日(木)まで毎日3回放送されます。
蒲郡・幸田だけでなく、愛知県の他の地域のCATV局でもご覧いただけますので、よろしければご覧くださいませ!

 

…さて、以前こちらのブログで紹介させていただきました、
「開栓時 吹きこぼれ注意!」のお酒が本日入荷してまいりましたので紹介させていただきます。

「明眸 志野(しの) 活性にごり生酒」720ml
・原料米:【麹米】酒造好適米(精米歩合55%) 【掛米】一般米(精米歩合55%)
・アルコール度数:14~15%(瓶詰め時)
・価格(税別):1,260円
*活性生酒のため瓶内で発酵が続いております。炭酸ガスご注意!
*本日2017年 12/15(土)当店に数量限定で入荷致しました!

 

この「志野」は活性にごり生酒という分類です。
一般的なお酒は、醪(もろみ)を搾る事でお酒と酒粕に分かれるのですが、
活性にごり生酒は醪を搾らずに、荒ごしする事でお酒の中に醪の一部を残して瓶詰めされます。
そのため醪のにごりの中に生きている酵母が、酒瓶の中でも発酵を続け、
炭酸ガスが間断なく生み出されます。

普通に開栓すると、その瞬間瓶内に溜まっていた炭酸ガスがお酒と一緒に噴き出してしまい、
せっかくのお酒が半分近くこぼれてしまった、なんて事になりますので、
お買上げの際に添付されている「開け方の説明」を必ず参照いただいてから開栓して下さい。

開ける時を気をつけさえすれば、
発酵によって生まれる炭酸ガスのプチプチ感と甘酸っぱさが心地良くてとても飲みやすいお酒です。

事前ご予約をいただきましたお客様は、本日から商品をお渡しさせていただきます。
本日当店よりTELもしくはメールにてご連絡させていただきますので、
当店にご来店くださいますよう、お願い申し上げます。

またご予約分以外にも少量ですが店頭にて本日12/15より販売いたします。
ご予約されていないお客様もお買い求めいただけます。この機会にぜひどうぞ!
(限定品のため在庫が無くなり次第今季完売となります。お早めに!)

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.