蓬莱泉の粋を集めた究極のお酒「摩訶(まか)」2018年分入荷!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

大変お待たせ致しました。
蓬莱泉が誇る最高峰の純米大吟醸 「摩訶(まか)」が、
本日11月8日、当店に入荷してまいりました!

「蓬莱泉 摩訶(まか)純米大吟醸」

・原料米:自社栽培の夢山水100%
・精米歩合:30%
・アルコール度数:16度
・価格(税別):5,500円(720ml/写真:左)  13,000円(1800ml/写真:右)
★年に一度しか入荷しない超希少なお酒。本日2018年11月8日入荷しました。

 

年に一度、11月にだけ出荷される、蓬莱泉が全社員の思いを込めて造り上げた、
まさに「摩訶」(偉大な)お酒です。

「摩訶」のラベルは今年で83歳になられる富山県出身の芸術家、
福瀬餓鬼先生による骨だけになった魚の意匠と、
「摩訶般若波羅蜜多心経…」で始まる般若心経が全文描かれております。

骨の髄が見える程まで削り、磨き上げたお酒である事を表しているようです。
その骨だけになった魚は、お酒造りにおける「心髄」・「神髄」を物語っているようにも見えます。

元々は2014年、蓬莱泉を造る関谷醸造様の「150周年記念酒」として少量のみ造られたお酒でしたが、
あまりの出来の良さに問合せが殺到。その翌年から年一回出荷の限定出荷のお酒「摩訶」として、
生まれ変わりました。

自社栽培した愛知の酒造好適米「夢山水」を、約2週間もかけて30%まで精米。
磨き上げられたお米からは、雑味成分が無くて透明感のある、きれいな味わいのお酒が生まれます。
そこから一本一本「瓶貯蔵」を行い、ゆっくりまろやかに低温熟成をさせました。
華やかな香りと心地よい甘味は、多くの人に幸福感をもたらすと思います。

 

今年2018年入荷分より、上の写真にある説明文シートが化粧箱の中に内包されました。
これを読むと、蓬莱泉が米づくりから酒造りまでを一貫して行い、
全ての工程に最高を求めて造られた、究極のお酒である事が納得できます。

当店でも年々人気が高まり、問い合わせも全国から当店に数多く寄せられるようになりました。

「まるで高級ワインのような気品を感じる!」
「杯がどんどん進んで、いつの間にか瓶が空になってしまう。」
「ひっかかりがなく、これまでにない優しい口当り。」

実際にお買い上げいただいたお客様からも、満足のお声をたくさんいただいております。

特約店のみの数量限定酒です。当店にも入荷してまいりましたが、
720ml、1800mlとも本数が非常に限られております。
そのためオンラインショップ販売不可の、店頭での販売のみとなりますのでご了承下さい。
(郵送をご希望の方は当店までお問合せ下さい)

蓬莱泉の中で最上級を誇る幻の限定酒。年末年始の特別な贈り物にも最適です。
お求めの方はお急ぎくださいませ!