涼しげなノルディック・ブルーボトル❄夏の贈り物にいかが?「越の誉 雪中貯蔵 純米吟醸」

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。
木村です。

以前こちらのブログでご紹介させていただきました、
新潟県柏崎市の原酒造様の「雪中貯蔵」シリーズの純米酒がおかげ様でとても好評なため、
この度「雪中貯蔵」シリーズの純米吟醸をあらたにお取扱いさせていただく事になりました!

越の誉 雪中貯蔵 純米吟醸  720ml 化粧箱入り

【原料米】新潟県で契約栽培した「たかね錦」100%
【精米歩合】麹米50%/掛米60%
【アルコール度数】16%
【日本酒度】±0 【酸度】1.6 【アミノ酸度】1.0
【概要】雪室の中で熟成。豊かな味わいに貯蔵による奥行きが加わった純米吟醸。
【価格(税別)】1,800円

*2020年7月7日入荷しました!

 

この度「雪中貯蔵」シリーズに純米吟醸が仲間入りです。
以前ご紹介致しました「雪中貯蔵 純米酒」同様、
室温0~3℃、湿度100%、空気対流の無い雪室の中で熟成された純米吟醸です。

外観は雪の結晶が散りばめられた「ノルディック・ブルー」のボトルと、
これまた雪の結晶が散りばめられた純白の化粧箱で、とても涼しげです。

味わいは淡麗辛口な純米酒版より旨みがあり、
やはり石室貯蔵ならではの独特な深みのあるフルーティな香りが楽しめます。

(雪中貯蔵シリーズ純米吟醸(左)、純米酒(右)のツーショット。インテリアではありません笑)

 

この夏に家飲みでも贈り物でも、飲み手に彩りを持たせてくれるお酒です。
純米酒版は冷やしても常温でもぬる燗でも、幅広い温度帯で楽しめましたが、
今回ご紹介した純米吟醸はぜひ良く冷やしてお楽しみください!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.