間違いのない贈り物!越の誉 純米大吟醸「槽搾り(ふなしぼり)」

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

この3月の時期は「ホワイトデー」もさることながら、
卒業式、年度末での定年退職や転勤など、人生の節目となるイベントが多い時期ですが、
新型コロナウィルスの感染拡大を受け、
卒業式のような人生の節目となるイベントの縮小や中止が相次いでおります。

もうすぐ桜の季節ですが、国土交通省より全国の国営公園で
宴会を伴うお花見も自粛するようにと要請があり、
全ての国営公園の売店での酒類の販売も見合わせる事になったようです。

皆で集まって、顔を合わせて「乾杯!」や「おめでとう!」が出来ない状況になりつつある今、
お酒の贈り物はいかがでしょうか?

まん天やでも贈り物におススメのお酒を多数取り揃えておりますが、
その中でも見た目、味わいともに贈り物としておススメの日本酒をご紹介します!

越の誉 純米大吟醸「槽搾り(ふなしぼり)」木箱入り 720ml

【原料】新潟県産契約栽培米
【精米歩合】(麹米)50% (掛け米)45%
【アルコール度数】16%
【日本酒度】±0
【概要】古来伝承の槽(ふね)を用い、酒袋に入ったもろみを搾り、
その中で一番美味しいといわれる「中走り」の雫を集めた逸品。
【価格(税別)】3,500円 

*贈り物好適品でございます!

 

古来伝承の木製の槽(ふね)を使い、無駄な圧力をかけずに手作業で搾られ、
その中から香り、美味しさ共一番バランスのとれた搾りの中間部分である「中走り」の雫を集めた
新潟の「越の誉」が造る純米大吟醸です。

このお酒がなぜ贈り物におススメ出来るかと言いますと、まずは「味」です。

口当たりはとてもまろやかで、そしてお米の旨味が穏やかにやってきて
やや辛口にスッキリと切れていく一連のバランスの良さに、
私も飲んでみて「なるほどこれが中走りの雫酒か!」と感動しました。

美味しいだけではなく、甘過ぎず、辛過ぎず、そして全体のバランスが良く飲みやすい。
例えるなら「ストライクゾーンのど真ん中」の味わいで、
より多くの人に受け入れてもらえやすい味わいである事がおススメポイントです。
「飲んでみたけど好みに合わないなぁ」と言われる確率が低い「間違いのない味わい」と言えます。

次に贈り物におススメ出来るポイントは、「見た目」です。

豪華な外巻紙付きの木箱に入っている高級感のある佇まいで、贈られたら嬉しいのはもちろんですが、
その見た目のイメージと中身の味わいのイメージがピッタリ合致していて、
見た目と中身のギャップが少ない事が第二のおススメポイントです。
「見た感じに比べて中身は期待外れだったなぁ」と言われる確率が低い「間違いのないお酒」です!

大切な方へのお祝いや贈答には特にお勧めです。
まん天やオンラインショップでもお買い求めいただけますので、是非チェックしてみてください。

 

 

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.