素朴な旨みがほど良く乗った辛口本醸造!「金鯱 完熟本醸造 ひやおろし」

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

今日は再び、先週当店に続々と入荷してきた秋の季節酒「ひやおろし」のご紹介です。
ひやおろしの紹介は消費増税がらみのブログで中断しておりましたが、
値上げの話題ばかりだとさすがに気が滅入ります(笑)。
そんなわけでひやおろしのレビューを今後は少しずつ混ぜていきたいと思います。

今回ご紹介するひやおろしは、
当店初お目見えとなります半田市の金しゃち酒造様のひやおろしです!

「金鯱 完熟本醸造 ひやおろし」720ml

【原料米】日本晴れ/五百万石 使用
【精米歩合】65%
【アルコール度数】15度
【日本酒度】+2.5 【酸度】1.6
【概要】軽快な口あたりながらも適度の熟した旨みを合わせ持ったバランスの良い味わい。
【価格(税別)】1,100円
★「全国燗酒コンテスト2019」お値打ち燗酒部門55℃で最高金賞受賞!

 

金色の首掛けに「最高金賞」の文字が輝く「金鯱 完熟本醸造 ひやおろし」は、
今年の夏に行われました「全国燗酒コンテスト2019」お値打ち燗酒部門55℃温度帯の部で、
金賞のそのまた上の「最高金賞」を受賞したお酒です!

こちらの「ひやおろし」は、当店にとって今回はじめての入荷。
最高金賞の味はいかがなものでしょう。早速スタッフ全員(温度帯は常温)で試飲してみました!

まずは本醸造らしい、穏やかで素朴な香りに「このお酒は食中酒、それもぬる燗が良いな」と直感、
飲んでみると、するりと柔らかく入ってくる口当り、その後ほどよい熟成感のある、
どこか懐かしい、素朴な旨みが口の中に広がり辛口に切れていきます。
更にもう一杯…と、試飲にも関わらずついつい二杯目(笑)これは思わず杯が進みます。

素朴で飾り気もあまり無いですが、このお酒「金鯱 完熟本醸造 ひやおろし」は、
秋の食卓を盛り上げる名脇役となる事請け合いです!

この時期だけの数量限定品、当店初お目見えのひやおろしです。
当店で試飲も出来ますので「どんな味のお酒だろう?」と気になるお客様は、
ぜひ味見をして美味しさを確かめてみて下さい!
(お車を運転される方の試飲はご遠慮ください)

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.