モトックスと土佐酒造が共同開発した自然派日本酒「桂月 生酛純米大吟醸 アメガエリ」新発売!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。
木村です。

今年から当店でも取り扱いさせていただいております高知県土佐町の土佐酒造様と、
先日の「キューバサンドとワインを楽しむ会」でもお世話になりました
ワインインポーターのモトックス様との共同開発により生まれた、
自然と人が育んだ自然派日本酒、
その名も「桂月 生酛純米大吟醸 AMEGAERI アメガエリ」が新発売しました!

桂月「生酛純米大吟醸 AMEGAERI アメガエリ」720ml

【原料米】高知県産「山田錦」100%
【精米歩合】45%
【アルコール度数】16度
【日本酒度】+2.3 【酸度】1.9 【アミノ酸度】1.4
【概要】土佐嶺北地方の棚田で栽培された山田錦100%使用。滑らかでクリーミーな生酛造りの純米大吟醸。
【価格(税込み)】3,850円

*2023年12月14日、当店に入荷いたしました!

 

このお酒は高知県を流れる吉野川上流部にある「アメガエリの滝」から命名。
清流に住む魚、アメゴですらその滝の30mの落差を登り切れずに引き返すという事があるそうです🐟
あるがままの自然溢れる土地からインパクトがある旨味をもった日本酒が、
このたび2社の共同開発によって誕生しました。

飲んでみますと、桂月の特長でもあるスタイリッシュな優しい口当たりですが、
その後鼻に抜ける生酛特有の爽やかなヨーグルト系の香りと
艶やかでクリーミーな旨みが味わいに深みを出しており、
僕が知っている桂月のお酒とはひと味違います!
そしてラベルも定番の桂月とは雰囲気が違います!!

これぞいつもの桂月とはひと味違う、スタイリッシュ&クリーミーな生酛酒です。
ぜひ特別な日に冷やしてどうぞ!
(定番のスタイリッシュな桂月のお酒も好評発売中です♬)