濃醇&フレッシュな一本「一念不動 純米吟醸 しぼりたて生原酒 2018醸造」入荷!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

先日、一念不動や蓬莱泉を造る関谷醸造の担当営業の方より、

「まん天や様のオーダー酒の上槽が11月7日に決定しました。」

とご連絡をいただきました。

 

  

(2018年10月15日 一(いち)の仕込み体験にて。詳細はこちらのブログより)

 

…ここで言う「オーダー酒」とは、当店のオリジナル純米大吟醸「一(いち)」の事で、
「上槽(じょうそう)」とは、醪(もろみ)状態のお酒をしぼる事です。

2018年10月15日に豊田市にある蓬莱泉の「吟醸工房」で、当店のスタッフも参加し、
「一(いち)」の30BY(2018年醸造)のタンクに留め添え仕込みを行いました。
そこから24日間の発酵を経て、ついに本日11月7日に上槽する事になりました。

2018年度の「一(いち)」の出来栄えは如何に!?
予定では12月上旬に今回しぼったばかりの「一(いち)しぼりたて生原酒」が販売となります。
詳細はあらためてご案内させていただきますのでお楽しみに!

 

…さて、「一(いち)」のしぼりたて生原酒に先駆け、
蓬莱泉の吟醸工房ブランドである「一念不動」のしぼりたて生原酒が本日入荷してまいりました!

「一念不動 純米吟醸 しぼりたて生原酒」

・原料米:夢山水100%
・精米歩合:55%
・アルコール度数:17%
・熟成期間:無し(新酒30BY)
・価格(税別):1,640円(720ml)  3,340円(1800ml)
*本日2018年11月7日入荷しました。

 

今年穫れたばかりの「夢山水」の新米で仕込んだ、正真正銘のしぼりたて30BY新酒の生原酒です。
「熟成」をコンセプトにする一念不動シリーズの中で、
このお酒は真逆の熟成期間無しの「しぼりたて」。
熟成酒の対極のフレッシュな味わいがお楽しみいただけます。

もちろん原酒なので濃醇なコクがあるのですが、その中にフレッシュな酸味も生きているので、
コッテリとした濃厚な味わいの料理に非常に合いますよ!

秋~冬限定の特約店のみの商品のため、数に限りがございますのでお求めはお早めに。
この時期しか味わえない「生まれたての一念不動」です!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.