夏酒一番乗り!「一念不動 夏生酒 特別純米酒」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

まだ4月なのですが、日中はもう夏のような暑さになった今日の蒲郡です。
例年だと5月初旬に満開を迎える蒲郡の「市の花」に制定されているツツジの花も、
既に満開を過ぎて少し夏バテ気味にしおれている花も見受けられます。

そんな夏日和となった本日、奥三河の関谷醸造様より
夏季限定酒「一念不動 夏生酒 特別純米酒」が入荷してまいりました!

一念不動「夏生酒」特別純米酒

【原料米】夢山水(精米歩合60%)
【アルコール度数】14%
【熟成期間】無し
【概要】スッキリとした口当り。飲むとお米のフルーティな香りと旨味が広がり後キレ良し。
【価格(税込み)】1,474円(720ml) 3,014円(1800ml)

*本日2021年4月22日、入荷しました!

 

毎年この時期に入荷してきます一念不動の「夏生酒」。
当店取り扱いの夏季限定酒としては一番乗りの入荷となりました。

例年ですと「4月でまだ涼しいのに”夏生酒”って気が早いなぁ」と思ってましたが、
今年に限っては暑い4月になっているので、この”夏生酒”の響きがタイムリーに感じます(笑)。

「熟成原酒」のお酒が多い一念不動シリーズですが、
この夏生酒はシリーズの中で唯一「しぼりたて」で熟成期間がありません。
醸造の過程で「追い水」をする事でアルコール分を14度にした原酒のため、
フルーティな香りと旨み、そしてスッキリとキレのある軽快な辛口に仕上がっております。

冷やして美味い当店で毎年人気を博している夏の定番酒です。
暑い連休中に家で飲むお酒としてもおススメですよ!

1件のコメント

  1. […] 昨日入荷しました「一念不動 夏生酒 特別純米酒」に引き続き、 本日も夏季限定酒が続々と入荷してきております! […]

    ピンバック by 果実味&飲みごたえ&コスパ!3拍子揃った夏限定酒「蓬莱泉 霞月(かすみづき)純米生原酒」入荷しました! | 蒲郡の酒屋まん天や — 2021年4月23日 @ 2:39 PM

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.