飾らない濃厚な旨みの骨太な秋酒「一念不動 特別純米 ひやおろし」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

お待たせいたしました!毎年当店で一番人気のひやおろしとして定着しました、
関谷醸造様が豊田市の吟醸工房でつくる「一念不動」の秋季限定酒
「一念不動 特別純米 ひやおろし」が本日入荷しました!

「一念不動 特別純米 ひやおろし」

【原料米】自社栽培「夢山水」100%使用
【精米歩合】60%
【アルコール度数】17度
【概要】穏やかで優しい香りと口当たり、そして完熟果物の様な旨味の濃厚なひやおろし。
【価格(税込み)】1,540円(720ml) 3,080円(1800ml)

*2023年9月15日、当店入荷しました!

 

愛知県奥三河で契約栽培された酒造好適米「夢山水」を100%使用し、
豊田市の旧稲武にある吟醸工房で醸造した特別純米酒を、
春先から半年以上蔵内で低温熟成させた一念不動ブランドの秋季限定酒「ひやおろし」です。

早速スタッフで飲んでみますと、穏やかな米の香りとボリュームのある口当たり、
そして熟れた果物の様な旨みがじんわり口中に広がり、スッキリと切れて行く…。
素朴な濃醇辛口ながらも思わず杯を重ねてしまう飲みやすい「ひやおろし」です!

派手さは無いですが、飲みごたえもありつつ、飽きの来ない味わい。
個人的にもお店的にも毎年ベストセラーのひやおろしです。

骨太で質実剛健な酒「一念不動」。その季節限定酒の中でもこの「ひやおろし」は、
一番「一念不動らしさ」を持っていると感じます。

同じ関谷醸造様が設楽町でつくる蓬莱泉のひやおろし「夢筐(ゆめこばこ)」は、
洗練された女性のようなイメージを感じる味わいに対して、
この一念不動のひやおろしは、派手な印象は無いですが、
何故か親しみやすく、いつの間にか杯が空いて食も進んでしまう、
まるで説教好きで口うるさいけどどこか憎めない酒好きオヤジのイメージの味わいです笑。

ぜひ一度この飾らない骨太な味わいをお試しくださいませ!