今年はスッキリ感出た旨辛口に!「一念不動 特別純米ひやおろし」

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

今日は先週当店に入荷してまいりました秋の季節酒「ひやおろし」のご紹介です。
今回は私が3年ほど前、私が酒屋になってはじめて飲んだ思い出のひやおろしです!

「一念不動 特別純米 ひやおろし」

【原料米】自社栽培夢山水100%使用
【精米歩合】60%
【アルコール度数】17度
【概要】原酒の濃醇な飲み応えとスッキリした後味を両立したひやおろし。
【価格(税別)】1,340円(720ml/写真:右) 2,740円(1800ml/写真:左)

 

関谷醸造が自社栽培した愛知の酒造好適米「夢山水」で造った特別純米酒を、
春先から半年以上蔵内で低温熟成させた「ひやおろし」です。
一念不動のコンセプトである「熟成原酒」の通り、このひやおろしも加水をしていない原酒です。
原酒ならではの濃醇で、奥行きのある熟した旨みを味わう事が出来ます。

ちなみに私が大阪から帰ってきて、酒屋になって初めて飲んだお酒が、
この「一念不動 特別純米 ひやおろし」でした。
シンプルですがお米の旨みに溢れた、一念不動の質実剛健なスタイルを印象付けたお酒であり、
同時に酒屋一年生だった私が日本酒の「利き酒評価」をする上での、味わいの基準となったお酒でした。

このお酒は平成29年まで名古屋国税局酒類鑑評会で4年連続優等賞を受賞したお酒。
昨年は残念ながら優等賞は取れませんでした。
私も実際に飲んだ感想として、昨年の一念不動のひやおろしは少し甘味が乗り過ぎて、
少し印象的に後味が少し重たいな、キレが足りないかな、と個人的に感じましたが、
今年の一念不動のひやおろしはとてもスッと入ってきて飲みやすく、後味もスッキリと辛口に切れます。
米の旨みも適度に乗っていて、次の一杯が早く欲しいと感じる味わいとなっております。

この出来栄えですと、今年はまた受賞が期待出来そうですよ!

この時期だけの季節限定酒です。数量限定ですのでお求めはお早めに。
もちろんこの一念不動のひやおろしも当店で試飲出来ます。
(注意:お車を運転されるお客様は試飲出来ません)
今年の出来栄えの良さを、ぜひ皆様もお確かめください。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.