<完売御礼>まん天やオリジナル純米大吟醸「一(いち)」生貯原酒版

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

8月に入ってからずっと35度前後の猛暑日が続いている蒲郡です。
しかし昨日8月8日に「立秋」を迎え、暦の上では秋が始まり、
そして明日からは世間的にお盆休みがスタートします。
あまりの暑さに実感が無いですが、少しずつ秋が近づいてきています。

当店でもぼちぼち秋商材の仕入れ計画を立て、やがて来る秋に備えていきたいと思います。

 

…さて、当店のみで夏季限定販売しておりましたオリジナル純米大吟醸「一(いち)」の生貯原酒が、
本日完売しましたのでご連絡させていただきます。

まん天やオリジナル 純米大吟醸 夏酒「一(いち)生貯原酒」 720ml

【原料米】(麹米)山田錦 (掛け米)一般米
【精米歩合】50% 
【アルコール度数】16.5度
【日本酒度】+5.0 【酸度】1.6 【アミノ酸度】0.9
【価格(税別)】2,760円

*2019年8月9日(金)完売致しました。同8月21日(水)に火入れ酒版入荷予定です。

 

当店オリジナルブランド「一(いち)」を、
季節に応じたタイプの酒質で楽しんでいただこうという「一(いち)春夏秋冬」プロジェクト。
夏は「夏に冷やして美味い、フレッシュ感のある純米大吟醸」という事で、
今回「生貯蔵原酒版」を2019年の夏限定で販売致しました。

(生貯蔵酒とは?)
【お酒を絞り出す→火入れ→貯蔵→火入れ→出荷】と貯蔵前、出荷前に2回火入れ処理を行う「火入れ酒」に対し、
生貯蔵酒は【お酒を絞り出す→貯蔵→火入れ→出荷】と出荷前に1回だけ火入れ処理を行います。
そのため適度なフレッシュ感を持ち、生酒よりもあっさりとした味わいになるのが特徴です。

今回は5月下旬より48本限定販売でした。本数も少なかった事もあり、
ちょうど立秋に入った頃に完売となりました。
ご愛顧を賜りまして誠にありがとうございました!

次回の「一(いち)」は火入れ酒版です。お盆明けの2019年8月21日(水)に入荷する予定です。
入荷情報の詳細はまた当ブログにてご案内させていただきますのでしばらくお待ちくださいませ。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.