まん天や限定オリジナル熟成酒!「純米大吟醸 一(いち)熟成」10/16(火)発売!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

2018年の9月は台風で始まり、そして台風で終わりました。
台風一過の今朝は、店前や駐車場に散乱した木の枝葉っぱトタン板ポスター等など、
昨晩の台風24号が散々暴れた後片付けをする事に忙殺されました。
蒲郡でも一部地域で停電が起こり、臨時休業になってしまったお店もありました。

ともあれ天気は快晴、昨日までの嵐が嘘のような爽やかな10月のスタートです。
そして忘れてならないのが、本日10月1日は「日本酒の日」なのです。
本日から、いよいよ日本酒シーズンが本格的に始まります。

9月はぐずついた日が多く、当店も日本酒の売上げが芳しくありませんでしたが、
10月は今日の良いお天気のように、日本酒にとって良い「シーズンイン」にしたい!
そこで本日は、今月当店だけで発売される特別な数量限定酒のご案内です。

まん天やオリジナル 純米大吟醸熟成酒「一(いち)熟成」 720ml
・原料米:(麹米)山田錦 (掛け米)一般米
・精米歩合:50%
・アルコール度数:16度
・価格(税別):2,760円

*当店オリジナルブランド「一(いち)」の熟成酒バージョン。
22ヵ月の熟成期間を経た、まろやかで旨みのある純米大吟醸です。
*ラベルはペールオレンジを基調としたデザイン。10月16日発売開始予定!

 

当店オリジナルブランド「一(いち)」を、
季節に応じたタイプの酒質で楽しんでいただこうという「一(いち)の春夏秋冬」プロジェクト
その一環としてこの秋、「一(いち)」の熟成酒版が数量限定発売される事になりました。
(まだ瓶詰め前のため、ラベルデザインしか公開出来ない事をご容赦ください。)

今回の「一(いち)熟成」は、2年前に仕込んだ「一(いち)」を火入れをした後、
22カ月の低温熟成を経て出荷されます。
私はサンプルとして7月に18ヵ月熟成版を試飲してみましたが、
従来の「一(いち)」に比べ、まろやかで旨みの乗った味わいに仕上がっております。

この秋の夜にじっくり味わうのにはぴったりの純米大吟醸酒です!

あと2週間ほどで発売されますのでご期待下さい。
今回は数量がいつもより少ない超限定酒となっておりますので、ご用命はお早めにどうぞ。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.