「トンネル貯蔵」で程良く味の乗った秋の酒「蓬莱泉 特別純米ひやおろし 夢筺(ゆめこばこ)」解禁!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

(設楽町にある関谷醸造様の本社蔵)

 

先日私が関谷醸造様に行って引き取ってきた蓬莱泉の秋の限定酒
「特別純米ひやおろし 夢筺(ゆめこばこ)」が本日9月9日に解禁!
当店では店頭、オンラインショップとも本日発売されました。

蓬莱泉ひやおろし「特別純米 夢筺(ゆめこばこ)」

【原料米】麹米:夢山水 掛け米:チヨニシキ
【精米歩合】55%
【アルコール度数】15度
【概要】通年気温が12度前後の奥矢作トンネル内で貯蔵された、エレガントな香味のひやおろし。
【価格(税込み)】1,584円(720ml) 3,245円(1800ml)

*2021年9月9日、当店発売!

 

「夢筺(ゆめこばこ)」は香り系酵母を多く使用しており、
エレガントな香りとスッキリした口当たり、そして柔らかな旨みが魅力のひやおろしです。

当店に数ある「ひやおろし」の中でもかなりスッキリと飲めて、
上品な味わいに分類される「夢筺(ゆめこばこ)」は、
年間通じて気温が12度前後の定温環境を保っている「奥矢作トンネル」で熟成されます。

(お酒のラベルにも「トンネル貯蔵」のイラストが入っております)

 

熟成に最適な環境と言われる「奥矢作トンネル」の自然の冷気に、
約10カ月間包まれながらじっくりと熟成されました。
今年は特に程良い熟成感があって、旨みが口の中に広がる感じが素晴らしい!
まさに「秋上がり」を感じさせる良酒に仕上がっております!

蔵元様の情報では、良くお酒を冷やして
「鶏もも肉のジューシーステーキ」とペアリングしていただくのがおススメ。
「夢筺(ゆめこばこ)」の程良い熟成感とジューシーな鶏もも肉は相性抜群です!
ぜひこのペアリングをお試しいただき、秋の訪れを味わってみてください。