今年収穫された新米で仕込んだ日本酒ヌーヴォー「蓬莱泉 新米新酒しぼりたて 特別純米&吟醸」入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

昨日11月19日のフランスワインの新酒「ボージョレ・ヌーヴォー」の解禁に引き続き、
本日20日は蓬莱泉の日本酒ヌーヴォー「新米新酒しぼりたて(特別純米&吟醸)」が
当店解禁となりました!

(写真左)
蓬莱泉「新米新酒しぼりたて 特別純米」(令和2年度版)720ml

【アルコール度数】17%
【原材料名】(麹米)自社栽培「夢山水」 (掛米)自社栽培「チヨニシキ」
【精米歩合】55%
【概要】今年度自社栽培した夢山水で造った新米新酒。フレッシュ感と純米ならではのコクのある味わい。
【価格(税抜)】1,360円

(写真右)
蓬莱泉「新米新酒しぼりたて 吟醸」(令和2年度版)720ml

【アルコール度数】18%
【原材料名】(麹米)自社栽培「夢山水」(掛米)自社栽培「チヨニシキ」・醸造アルコール(自社製)
【精米歩合】55%
【概要】今年度自社栽培した夢山水で造った新米新酒。フレッシュ感がありキレの良い味わい。
【価格(税抜)】1,150円

*2020年11月20日より当店販売開始しました!

 

今年関谷醸造で自社栽培して、秋に収穫されたばかりの「夢山水」と「チヨニシキ」の新米で仕込んだ、
フレッシュで爽やかな「新米新酒しぼりたて」シリーズが今年も当店に入荷しました!

昨年度に比べて、今年はラベルが光沢のあるタイプに変更され、
新米のラベルイラストも金銀にキラキラと光り輝いているため、
見た目からして、その年の収穫と酒造を祝うめでたい新米新酒の感じが出ております!

実際に飲んでみますと、
特別純米、吟醸の2タイプありますが、どちらも「シンプル イズ ベスト」を体現したような、
直球勝負のスッキリ辛口なしぼりたて生原酒となっております。

「特別純米」は純米ならではのコク味があり、
「吟醸」は酒粕で造った自社製醸造アルコールが添加され、スッキリとした切れ味があり、
それぞれのお酒の個性の違いをしっかりと感じ取る事が出来ます!

また、どちらもアルコール分が高いので、
ロックで飲んでもエキス分が薄くならず、美味しく、かつスッキリと味わう事も出来ます。
人それぞれの飲み方、味わい方が出来る新米新酒です。

…色々あった令和2年もいよいよ年末ですが、
今年も普段の年と変わらずに蓬莱泉の新米新酒が飲める事に感謝です!

この蓬莱泉「新米新酒しぼりたて」シリーズはこの時期だけの数量限定酒です。
在庫無くなり次第終了となりますのでお求めはお早めにどうぞ!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.