蓬莱泉 純米大吟醸「摩訶(まか)」(2021年版)入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

お待たせいたしました!先日こちらのブログでご案内させていただいた
蓬莱泉の限定酒「純米大吟醸 摩訶(まか)」の2021年版が、
本日9月30日(木)の正午、当店に入荷しました!

蓬莱泉 純米大吟醸「摩訶(まか)」(2021年版)

【原料米】自社栽培の夢山水100%
【精米歩合】30%
【アルコール度数】16度
【価格(税込み)】6,050円(720ml) 14,300円(1800ml)

*本日9月30日(木)の正午、当店に入荷しました!

<当店での「摩訶(まか)」の販売方法について>
◆「摩訶(まか)」はオンラインショップ販売不可の、店頭での販売のみとなります。
◆「摩訶(まか)」は単品販売しております。
◆ 郵送をご希望の方は当店までお問合せ下さい。

 

「摩訶(まか)」とは仏教用語で「偉大、優れている」という意味がありますが、
この言葉を冠するにふさわしい日本酒、蓬莱泉の純米大吟醸「摩訶(まか)」が、
今年も入荷しました!

元々は2014年、蓬莱泉を造る関谷醸造様の「150周年記念酒」として少量のみ造られたお酒でしたが、
あまりの美味しさに問合せが殺到!その翌年2015年から年一回出荷の限定出荷のお酒「摩訶」として、
生まれ変わりました。今回で7年目の蔵出しとなります。

自社栽培した愛知の酒造好適米「夢山水」を、約2週間もかけて30%まで精米。
磨き上げられたお米に由来する雑味の無い透明感のある、きれいな味わいのお酒が生まれます。
そこから一本一本「瓶貯蔵」を行い、ゆっくりまろやかに低温熟成して旨みを乗せます。
全工程に蓬莱泉の渾身の力が込められた特別なお酒です。

(摩訶の化粧箱の中に入っているしおりです)

 

年に一度だけ蔵出しされる蓬莱泉の中でも非常に希少なお酒です。
特約店のみの数量限定酒のため720ml、1800mlとも本数が非常に限られております。
そのため今回もオンラインショップ販売不可の店頭での販売のみとなります。
しかし新型コロナの影響もありご来店が難しいお客様向けに郵送も承っておりますので、
ご希望のお客様はまん天やまでご連絡ください。

蓬莱泉の150余年の歴史と未来への夢を込めてつくられた特別な限定酒「摩訶(まか)」
ぜひこの機会にいかがでしょうか。
数量限定酒となっておりますので、お求めはお早めにどうぞ!