約13年ぶりに蔵出しされる超希少酒!蓬莱泉 純米大吟醸「空(くう)十年古酒」2月18日入荷決定!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

うちの愛車のカーナビに教えてもらったのですが、今日1月16日は「禁酒の日」だそうです。
調べてみますと、昔アメリカでお酒の製造を禁止する法律「禁酒法」が制定されたのが、
1920年1月16日である事に由来するそうです。

この法律により密造酒が横行する等の社会問題が多発したため、約13年で廃止されたそうですが、
時折自分で「禁酒の日」を定めて自分を律するのはアリだな、と思いました。

実は目前に迫った健康診断とマラソン大会に向けて、
私も今週初めから、週に5日の「禁酒の日」を期間限定で設けました。
おかげ様で体調も良く、毎晩ノンアルコールビールが美味い笑!

仕事の都合上(?)、この年末年始も色々なお酒を沢山飲んできたので、
今度は私の内臓が少し遅い「お正月休み」をいただいております。
皆様もこの1月は適度に「禁酒の日」を設けて、お身体を労ってみてはいかがでしょうか。

 

…さて、そんなわけで本日は2月に当店に入荷する「激レア日本酒」のご紹介です。
奇しくも本日ご紹介した「禁酒法」の施行期間と同じ13年ぶりの蔵出しとなります!
商品の正式画像も蔵元さんから昨日いただいたばかり、本邦初公開です!!

蓬莱泉 純米大吟醸「空(くう)十年古酒」720ml

【原料米】山田錦100%
【精米歩合】麹米40% 掛米45%
【アルコール度数】15~16%
【概要】蓬莱泉の看板商品「空」を10年低温熟成させた秘蔵酒。
【価格】8,000円(税別)

*約13年ぶりの蔵出し!2020年2月18日のお昼頃に当店入荷します。
*空 十年古酒は720mlのメーカー規格のみです。

<当店での「空 十年古酒」の販売方法について>
◆「空 十年古酒」はオンラインショップ販売不可の、店頭での販売のみとなります。
◆「空 十年古酒」は単品販売しております。(状況により購入数量制限をとらせていただく場合がございます)
◆ 郵送をご希望の方は当店までお問合せ下さい。

 

蓬莱泉 純米大吟醸「空(くう)十年古酒」は、
蓬莱泉の看板商品「空」を10年低温熟成させた、「超」のつく秘蔵酒です。
前回の蔵出し(2007年)から数えて、今回約13年ぶりに蔵出しされますが、
以降はオリンピックイヤー(4年に一度のスパン)に蔵出しされるという予定になるそうです。

当店には、2020年2月18日のお昼頃の入荷が確定しました!

まん天やに入店したのが3年前の私にとって、今回の「空 十年古酒」とのご対面は初めてとなります。
まだ一ヵ月も先の話ですが、今から緊張しております笑。
もちろん飲んだ事がないため私自身どんな味わいなのか全然分かっておりませんが、
以下に蔵元である関谷醸造様のコメントを抜粋致します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

蓬莱泉 純米大吟醸「空(くう)十年古酒」は、
蓬莱泉の看板商品「空」を10年低温熟成させた秘蔵酒です。

純米大吟醸酒の良さを残しつつ、米の旨みと穏やかな香りが混然一体となった
幅のある味わいをお楽しみください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

…とても美味しそうです!特に混然一体の件(くだり)が飲み手の想像を掻き立てます。
気になる方は滅多に無い機会ですのでぜひ御用命くださいませ。
通常の空とは違って、どなたでも単品でお買い求めいただけますが、
オンラインショップでの販売は致しません。
また状況により購入数量制限をとらせていただく場合がございますのでご了承ください。
(また、遠方のお客様で郵送をご希望の方は当店までお問合せ下さい)

入荷は少数のため、お求めはぜひお早めに!逃したら次の入荷は4年後の2024年です。
入荷しましたら、また当ブログにてご案内させていただきます。

それでは入荷までおよそ一ヵ月、しばらくお待ちいただきます様よろしくお願い致します。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.