蓬莱泉「空」&「吟」一升瓶(2018年分)の入荷日が10月31日に決定!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

大型台風24号の接近により、朝から雨が降り続く9月29日の蒲郡です。
「雨風が強くなる前に食料品などの買い物を済まそう」という事で、
今朝まだ雨が弱い時、蒲郡駅前にあるアピタに行ってきましたが、
同じ考えの人が多かったようで、どのレジも凄い混み具合でした。

食料の他にも、家の雨戸を閉めたり、風で飛びそうなものを家の中にしまったり…、
台風への備えは今日の明るいうちにやっておきたいと思います。

 

…さて、昨年末以来当店で品切れをしておりました
蓬莱泉の「空」と「吟」の一升瓶(2018年分)の当店入荷日が、
10月31日(水)に決まりましたのでご案内させていただきます。

蓬莱泉 純米大吟醸 「空(くう)」1800ml
・原料米:山田錦100%
・精米歩合:(麹米)45% (掛米)40%
・アルコール度数:15%
・概要:一年間熟成。旨みと甘みの調和したふくよかな味わい。
・価格(税別):7,400円(セット販売のみ)

 

蓬莱泉 純米大吟醸 「吟(ぎん)」1800ml
・原料米:山田錦100%(特A米)
・精米歩合:(麹米)35% (掛米)40%
・アルコール度数:16%
・概要:三年以上熟成。まろやかで凝縮した米の旨みとコク。
・価格(税別):12,000円(単品販売OK)

 

年に一度だけ、この時期に入荷する蓬莱泉の純米大吟醸「空」と「吟」の一升瓶です。
どちらも数が限られた希少価値の高い人気商品のため、毎年すぐに売り切れてしまいます。
特に「空」は全国的に人気があるため、一般のお客様以外で、
過去に都心のネットショップ等の業者による断続的な買い占めが横行してしまった事がありました。

出来る限り地域の一般のお客様に対して、多い数を長い期間販売していきたい。
そして「空」以外の蓬莱泉のお酒の良さも知っていただきたく、つきましては、
今回も「空」一升瓶は、単品での販売は不可。他の蓬莱泉の一升瓶とのセット販売のみとなります。
恐れ入りますが何卒ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。
*「吟」の一升瓶に関しては単品販売します。

それでは10/31(水)の販売開始まであと一ヵ月。今しばらくお待ちくださいませ。