蓬莱泉が送る夏限定の純米大吟醸「はつなつの風」2020年版が入荷しました!

いつも蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

全国的に「ステイホーム・ウィーク」となった大型連休も昨日で終わり、
全国的に素晴らしい五月晴れとなった本日、
蓬莱泉より夏限定の純米大吟醸生酒「はつなつの風」が入荷してまいりました!

蓬莱泉 純米大吟醸生酒「はつなつの風」720ml

【原料米】山田錦100%
【精米歩合】40%
【アルコール度数】17%
【概要】「純米大吟醸 空」と原料仕様が同じ「春のことぶれ」を3ヵ月熟成させたお酒。
【価格】3,380円(税別)

*2020年5月7日(木)当店に入荷しました!

 

蓬莱泉が季節の移り変わりと共にお届けする「季節の純米大吟醸生酒」シリーズのお酒です。
2月に蔵出しされた「春のことぶれ」も、今回蔵出しとなる「はつなつの風」も、
どちらも中身は「空」と同スペックの仕込みのお酒ですが、熟成期間が違います。

2月の「春のことぶれ」から、約3ヵ月熟成されて蔵出しされるのが「はつなつの風」
しぼりたてのフレッシュ感が大人しくなり、味が乗ってバランスが良くなってきます。
「空の兄弟酒」として、こちらもぜひ飲んでいただきたい高品質のお酒です。

さっそく今年の出来栄えを確認するために、当店スタッフ全員で試飲をしました。
香りはまさに「蓬莱泉 純米大吟醸 空」を彷彿とさせる非常にフルーティで甘い香り。
口当たりは昨年に比べますと酸味がしっかりとして爽快さに溢れ、まさに夏のイメージ!
その後自然なお米の甘みが口の中に広がり、ストンという感じで不思議なほどの後味の良さ!

個人的な見解ですが、今年2020年の「はつなつの風」は
「夏に飲む純米大吟醸としては、酸味・甘味の広がり・後味が絶妙なバランスで、
最高の落としどころに調熟されたな!」と感心しました。

本日よりまん天や店頭と、当店のオンラインショップでも販売開始致します。
贈り物には「空」と「はつなつの風」の兄弟酒飲み比べセットもおススメです。
ちょっと贅沢な夏の家飲みにもぜひご用命ください!

今年の「はつなつの風」もよろしくお願い申し上げます。

“蓬莱泉が送る夏限定の純米大吟醸「はつなつの風」2020年版が入荷しました!” への 1 件のフィードバック

コメントは受け付けていません。