蓬莱泉の夏の純米大吟醸生原酒「はつなつの風」2022年版本日発売しました!

いつも蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

(2022年5月9日、お酒の引き取りのため設楽町にある関谷醸造様に行って来ました)

 

お待たせいたしました!蓬莱泉の夏限定の純米大吟醸生原酒「はつなつの風」
5月9日に設楽町にある蓬莱泉の関谷醸造様まで引き取りに行って来ましたが、
本日2022年5月12日に販売解禁となり、当店でも発売しました!

蓬莱泉 純米大吟醸生酒「はつなつの風」720ml

【原料米】山田錦100%
【精米歩合】40%
【アルコール度数】17%
【概要】「純米大吟醸 空」と原料スペックが同じ。3ヵ月の熟成を経て味乗りと酸のバランスが取れた夏限定酒。
【価格】3,718円(税込み)

*2022年5月12日(木)当店で販売開始しました!

 

蓬莱泉が季節の移り変わりと共にお届けする「季節の純米大吟醸生酒」シリーズのお酒です。
2月に蔵出しされた「春のことぶれ」も、今回蔵出しとなる「はつなつの風」も、
どちらも中身は「空」と同スペックの仕込みのお酒ですが、熟成期間が違います。

(春限定酒の「春のことぶれ」)

 

2月に蔵出しされた「春のことぶれ」は、熟成無しのいわゆる「しぼりたて」でしたが、
約3ヵ月間の氷温熟成を経て蔵出しされたのが、今回の「はつなつの風」です。
熟成によってしぼりたてのフレッシュ感が大人しくなり、
適度に味乗りして酸もこなれ、爽やかで緻密な味わいの夏季限定酒となっております。
「空の兄弟酒」として、こちらもぜひ飲んでいただきたい高品質のお酒です。

さっそく今年も出来栄えを確認するために、当店スタッフで試飲をしました。
今年は適度にフレッシュ感を残しつつ、甘味とスッキリな後味とのバランス感が素晴らしい!
まさに初夏の爽やかな風を感じさせるような仕上がりです👍
それでいて「空(くう)」を彷彿とさせる上品な旨みもしっかりと味わう事が出来ますよ。

この季節しか味わえない贅沢な限定酒です。良く冷やしてお飲みください!

本日よりまん天や店頭と、当店のオンラインショップでも販売開始致します。
夏の贈り物や、ちょっと贅沢な夏の家飲みにも、ぜひ「はつなつの風」をご用命ください!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.