節分の候…蓬莱泉 純米大吟醸生酒「春のことぶれ」(2022年分)入荷しました!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

本日は2月3日の「節分」👹。冬と春を分ける節目である今日、
蓬莱泉の春を告げる純米大吟醸生原酒「春のことぶれ」が入荷しました!

蓬莱泉 純米大吟醸生原酒「春のことぶれ」720ml

【原料米】山田錦  【精米歩合】 40%
【アルコール度数】17%
【概要】純米大吟醸「空」と仕込みのスペックが同じ。しぼりたてでフレッシュな味わい。
【価格】3,718円(税込み)

*2022年2月3日、当店入荷しました!

 

「春のことぶれ」は蓬莱泉の季節の純米大吟醸生原酒シリーズの中でも
酒造年度の一番最初にリリースされるトップバッターであり、
有名な純米大吟醸「空(くう)」と仕込みが同スペックの「空の兄弟酒」でもあります。

(ラベルには「春はあけぼの…」のお酒の魅力を詠った一句)

 

仕込みのスペック(原料米や精米歩合など)はあの「空」と同じですが、
発酵に使用する酵母が「空」とは比率が違っており、
更に無加水で火入れ無し、更に無濾過のしぼりたて生原酒のため、
華やかでスッキリとした味わいが魅力な「空」と比べると、
フレッシュな口当たりとフルーティな甘味が際立っております!

今夜は恵方巻と一緒に、春のことぶれで贅沢に「恵方呑み」しませんか?
今年2022年の恵方は「北北西」です🧭。

(我が家の御用達「おかずのヤマコウ」さんの恵方巻。今年も無病息災を願います)

 

毎年節分~立春に入荷する「春の訪れを告げる季節酒」として、
当店ではお馴染みとなりました。この時期だけの限定数入荷のため、お求めはお早めにどうぞ!

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.