蓬莱泉 季節の純米大吟醸生原酒「春のことぶれ」(2022年版)2月4日の立春解禁!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

2022年も暦の上では「大寒」を過ぎましたが、まだまだ寒い日が続きますね。
日に日に少しずつ遅くなっていく日の入りに、春の訪れを感じたいのですが、
今年の冬は「ラニーニャ現象」によって特に寒くなっているみたいです。

そんな風に気温的には冬真っ盛りですが、
日本酒の世界ではそろそろ春の季節酒が続々と入荷してくる時期となりました。

本日は蓬莱泉の恒例「季節の純米大吟醸生原酒シリーズ」の第一弾となる
純米大吟醸生原酒「春のことぶれ」が、今年2022年も2月4日の「立春」に
当店で販売開始する事が決定しましたので、ご案内させていただきます!

蓬莱泉 純米大吟醸生原酒「春のことぶれ」720ml

【原料米】山田錦  【精米歩合】 40%
【アルコール度数】17%
【概要】純米大吟醸「空」と仕込みのスペックが同じ。しぼりたてでフレッシュな味わい。
【価格】3,718円(税込み)

*2022年2月4日の立春、当店で販売開始!

 

「春のことぶれ」は、蓬莱泉の純米大吟醸「空(くう)」と、
原料米や精米歩合など仕込みのスペックが同じのため、
「空の兄弟酒」と呼ばれている事でも有名なのですが、

発酵に使用する酵母が「空」とは違っている点や、
無加水で火入れをしていないしぼりたての生原酒のため、
華やかでスッキリとした味わいが魅力な「空」と比べると、
フレッシュで芳醇な香りと旨みが際立った味わいとなっております。

良く冷やしてお飲みいただくのがおススメ。
原酒ですのでお酒が弱い方は、オンザロックで少し軽くして飲んでも美味しいです。

毎年立春に当店でも発売される「春の訪れを告げる季節酒」です。
この時期だけの限定数入荷のため、お求めはぜひお早めに!
入荷しましたらまた当ブログにてご案内させていただきます。

入荷までおよそあと10日、しばらくお待ちいただきます様よろしくお願い致します。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.