シルキーな優しい口当たり!蓬莱泉 純米大吟醸生酒「花野の賦(はなののふ)」2020年版入荷しました。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

先日のブログで近日入荷の連絡させていただきました
蓬莱泉の季節限定純米大吟醸生原酒「花野の賦(はなののふ)」の2020年版が
予定より早く、本日10月7日に当店に入荷してまいりました!

蓬莱泉 純米大吟醸生原酒「花野の賦(はなののふ)」720ml

【原料米】山田錦(精米歩合 麹米40%)
【アルコール度数】17%
【価格】3,380円(税別)

*本日2020年10月7日当店に入荷しました!

 

蓬莱泉が毎年季節の移り変わりと共にお届けする「季節の純米大吟醸生酒」シリーズ
毎年春に蔵出しされる「春のことぶれ」、夏に蔵出しされる「はつなつの風」に続き、
秋に蔵出しされるのがこちらの「花野の賦(はなののふ)」です。

このシリーズは蓬莱泉の有名な純米大吟醸「空(くう)」の生原酒版、空の兄弟酒としても有名ですが、
その中の「春のことぶれ」はしぼりたてを瓶詰めしたもので、フレッシュな酸味が魅力。
その「春のことぶれ」を3ヶ月、夏まで低温冷蔵庫内のタンクに寝かされた「はつなつの風」は、
酸味を残しつつも、まろやかさが加わりバランスの良さが魅力です。

そして今回入荷してきました「花野の賦」は、更に3ヶ月寝かされ延べ半年以上の熟成期間を経て出荷。
エレガントな成熟感のある香り、味わいにもまろやかさや深みが増した贅沢な秋~冬の季節酒です。

例年「春のことぶれ」も「はつなつの風」もお客様からご好評をいただき完売しました。
この「花野の賦(はのののふ)」も、引き続き良い出来栄えが期待出来そう。
入荷後、早速スタッフで味わいの確認のために飲んでみました!

今年は特に口当たりが優しく、シルキータッチな趣(おもむき)です。
生原酒なのでアルコール度数17%と高めで濃厚なお酒の筈ですが、するする入ってくる飲みやすさ。
この優しくまろやかな口当たりは銘酒「空(くう)」を彷彿とさせます。
香りは熟成により大人なエレガントさがあり、「空(くう)の秋酒版」といった感じを受けました。

決して華やかさはありませんが、円熟感に溢れ、
秋の夜長にじっくりと楽しみたい贅沢な純米大吟醸生原酒です!

この「花野の賦(はなののふ)」は秋~冬季限定数販売となっております。
贈り物としてもおすすめの季節のお酒です。お求めはお早めにどうぞ!
*「花野の賦」は、当店のオンラインショップでもお買い求め出来ます。