全国新酒鑑評会に出品された”極上の吟”。蓬莱泉「吟 出品酒」8月2日入荷決定!

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただき、誠にありがとうございます。
木村です。

この週末に日本列島を直撃した台風12号。蒲郡には土曜日の深夜に最接近し、
眠れない程の大きな轟音を立てながら暴風雨が吹き荒れましたが、
翌日29日の朝までには台風は西に通り過ぎていきました。

台風の影響で28日は全てのイベントが中止になってしまった「蒲郡まつり」も、
29日の部は途中数度のゲリラ豪雨に遭いながらも、
何とか全てのイベントを予定通りに実施出来たみたいです。

 

そして「蒲郡まつり」のクライマックス、納涼花火大会も無事に開催されました。
今年は私も自宅のベランダから、家族と一緒に観る事が出来ました!
特に夜空一面を覆ってしまうような大迫力の三尺玉花火が素晴らしかったです。

時々上がる変わり種花火も面白かったです。家族と騒ぎながら笑いながら観れました。

惑星が大接近!

…と思ったら大きな目玉?

「ハナタレ」ニコちゃん2人組!

ロボット出動?

最後は蒲郡みかん!

 

…思い返せば豪雨、猛暑、台風と、まさにジェットコースターのような7月でしたが、
最後の最後に何とか蒲郡の花火が観れて、前向きに7月を締めくくる事が出来そうです!
来月8月もこの前向き、上向きの気構えのまま、頑張っていきたいと思います。

 

早速ですが、8月2日に蓬莱泉の希少な限定酒が入荷する事が決まりましたので、ご案内致します。

「蓬莱泉 純米大吟醸 吟(ぎん) 2018年新酒鑑評会 出品酒」
・原料米:山田錦100%
・精米歩合:麹米35% 掛米40%
・アルコール度数:16度
・価格(税別):6,000円(720ml/写真:左)  14,500円(1800ml/写真:右)
*2018年8月2日当店入荷決定!
(写真は昨年2017年出品酒のものです)

 

今年の5月に実施された全国新酒鑑評会に、
「蓬莱泉(関谷醸造)代表」として出品された純米大吟醸 吟」の特別バージョンのお酒です。

年に少量しか仕込まれない、蓬莱泉で最高級の純米大吟醸酒である「吟」、
その中から特に出来の良い仕込みを杜氏がセレクション、出品酒用に選抜しました。

出品酒仕様という事で、香りの立つ酵母を足して仕込み、
優しくお酒をしぼり「しずく酒」のような出来上がり。
通常の3年熟成した「吟」に比べると、香りが広がり、透明感のあるフレッシュな口当り、
後味のキレの良いお酒となっております。

この商品は非常に数が少ないため、オンラインショップ販売不可商品となりますが、
ぜひこの機会に当店にお立ち寄りいただくか、お問合せくださいませ。
通常の吟よりもワンランク上の「極上の吟」当店取り扱いのお酒で一番高いです(笑)。
8月のお盆休みで帰省の際のお土産などにいかがでしょうか。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.