今期限りの秘蔵酒「蓬莱泉 純米大吟醸 吟(ぎん)しぼりたて生原酒」11月15日に解禁決定!

蒲郡の酒屋「まん天や」のブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

2022年も今日で早くも11月に入りました。
残り2か月で今年が終わるなんて早過ぎて何か信じられないですね💦
私も40代後半に入り年々時の流れがはやくなっていくのを感じます。

多分今月も油断をしていたらすぐに過ぎ去ってしまいそうですが、
一日を大切に噛みしめながら過ごしたいと思います。
11月もまん天やをよろしくお願い申し上げます🙇

 

さて、先日こちらのブログで少しだけ紹介させていただきました、
蓬莱泉が今季限定でリリースする秘蔵酒「純米大吟醸 吟(ぎん)しぼりたて生原酒」が
11月15日に解禁される事が決定しました!

蓬莱泉 純米大吟醸 「吟(ぎん)しぼりたて生原酒」

【原料米】山田錦100%(特A米)
【精米歩合】35%
【アルコール度数】16%
【概要】今季限定で出荷される吟のしぼりたて生原酒版。
【価格(税込み)】720ml:5,610円  1800ml:13,200円

*2022年11月15日発売決定!

 

例年ですとこの時期に入荷する蓬莱泉の純米大吟醸「吟(ぎん)」ですが、
今回は品質規格に掲げている熟成期間に満たないため、
2022年秋の蔵元からの出荷が休止される事になりました。

残念に思っていた矢先に、
通常の吟に代わってこの特別な「吟 しぼりたて生原酒」がリリースされる事が決まりました!

毎年4月に「蓬莱泉 純米大吟醸 吟(ぎん)生酒」が限定出荷されますが、
今回の「吟(ぎん)しぼりたて生原酒」は、

①原酒の生でアルコール度数が16度。
②出品酒で使われる香り(洋ナシ)系の酵母をブレンド。
③原料米が精米歩合35%と更に高精白。

この3点が4月に発売される「吟生」とは違っており、
これまでの吟とは一線を画す酒質となっているようです!

「吟」のファンの皆様は要チェックの限定酒となっております。
入荷まであと2週間、もうしばらくお待ちくださいませ。

“今期限りの秘蔵酒「蓬莱泉 純米大吟醸 吟(ぎん)しぼりたて生原酒」11月15日に解禁決定!” への 1 件のフィードバック

コメントは受け付けていません。