新潟の新米100%!越の誉より「赤・青・黄」三色の新酒が入荷しました。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

本日10/30の蒲郡は、2週連続続けて台風一過の月曜日となりました。
快晴ですが、まだ風が強く吹いており、外に干した洗濯物も飛んでいってしまいそうです。
店先には風で飛んできた木の葉が散乱していて、今朝は掃除に手間取りました。

そして台風明けの東京都心と近畿でも、「木枯らし一号」が吹いたと本日発表がありました。
そのニュースを聞いて私は、
まるで台風が木の葉を飛ばす役目を北風にバトンタッチしたみたいに思えてしまい、
今日を境に北風がどんどん冷たくなり、寒くなっていくような気がしてなりません。

皆様も急な体の冷えによる体調不良にはお気を付け下さい。

本日は新潟県の原酒造様のブランド「越の誉」より、
この秋に穫れたての新米を使って10月に搾ったばかりの3つの新酒、
名付けて「旬三昧シリーズ」が入荷しましたので、ご紹介させていただきます。
「赤・青・黄」それぞれのラベルの色がお酒の個性を表してますよ。

●中:赤 「越の誉 初搾り本醸造」720ml
・原料米:越路早生100%(新潟県産)
・精米歩合:(麹米)65% (掛米)65%
・アルコール度数:17%
・概要:新潟県内で今年一番早く収穫された「越路早生」使用。新鮮で華やかな香り、豊醇辛口な味わい。
・価格(税別):1,000円

●右:黄 「越の誉 純米搾りたて」720ml
・原料米:五百万石100%(新潟県産)
・精米歩合:(麹米)65% (掛米)65%
・アルコール度数:17%
・概要:今年収穫した新潟県産契約栽培米「五百万石」を全量使用。飲み飽きないスッキリとしたキレの良さ。
・価格(税別):1,200円

●左:青 「越の誉 にごり酒」720ml
・原料米:麹米:五百万石 掛米:こしいぶき(いずれも新潟県産)
・精米歩合:(麹米)70% (掛米)70%
・アルコール度数:18%
・概要:とろりとした絶妙の舌触りと、清涼感に溢れる喉越しが調和した濃醇な辛口にごり酒。
・価格(税別):900円

新潟淡麗の中にも、奥深いお米の旨みを感じられる酒造りを追求する越の誉。
その考え方は、この個性の違う3色の新酒の中にも共通して垣間見る事が出来ます。

どれも今年穫れた新潟の新米で造った「新酒」であり、加水をしていない「原酒」なのです。
新酒ならではのフレッシュ感だけでなく、重厚なお米の旨みがズンと来ます。
この新潟100%の新米新酒の飲み応えを本醸造、純米、にごり酒と、様々な違ったタイプで、
それもリーズナブルな価格でご賞味いただけます。

毎年この時期だけの限定商品です。
辛口党の皆様、ぜひ今年の新潟の新米新酒で、「実りの秋」を感じてください。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.