華やかな香りと爽快なガス感!「越の誉 大吟醸無濾過生原酒 蔵誉(くらのほまれ)」入荷しました。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

本日12月7日は「クリスマスツリーの日」
1886(明治19)年のこの日、
横浜で日本初のクリスマスツリーが飾られた事に由来するそうです。

まん天やでも本日、クリスマスツリーが登場しました!
なんと今年は6歳と3歳の息子が組立てと飾り付けをしてくれました驚。
クリスマスまであと17日もありますが、
息子達もプレゼントを今から心待ちにしているようです。

 

…さて、そんな今日は新潟の「越の誉」から大吟醸のしぼりたてが入荷してまいりましたので、
ご案内させていただきます。

越の誉 大吟醸無濾過生原酒「蔵誉(くらのほまれ)」

【原料】新潟県産契約栽培米・醸造用アルコール
【精米歩合】50%
【アルコール度数】17%
【日本酒度】+4.0 【酸度】1.4
【概要】華やかな香りと力強い余韻。搾りたてのガス感が爽快感を生む。
【価格(税別)】 720ml:1,600円  1800ml:3,200円

*2019年12月7日入荷!今年は一升瓶も入りました!

 

淡麗な味わいの中に、米の旨味をしっかりと感じる辛口酒が魅力の「越の誉」が、
毎年この時期だけ数量限定で醸造する大吟醸の無濾過生原酒です。
昨年リニューアルされて当店でも発売しましたが、
お客様より大変ご好評を得ました。昨年は四合瓶だけのお取り扱いでしたが、
一升瓶をお求めしたかったお客様が多く、今年は一升瓶も入りました。

大吟醸の「無濾過生」というのは珍しく、なかなかお目にかかれないのですが、
大吟醸ならではの華やかな吟醸香と、無濾過生原酒特有の力強い余韻、
生き生きとした「ガス感」を伴った躍動感あふれる味わいです。

大吟醸にして四合1,600円、一升3,200円という
お求めやすいリーズナブルな価格になっている事も魅力です。

そして今年も蔵誉(くらのほまれ)は、この「AZK王冠」を採用。
従来のアルミ製の冠頭に比べ、この「AZK王冠」は密閉性が高く、
お酒の風味やガス感をより生き生きと、より新鮮なまま保ちます。
開封時の安全性も高く、開栓時に怪我をする危険も少ないです。

個人的な感想ですが、このお酒は非常にフレッシュ感があり、
私の妻の実家の近くにある奈良の銘酒「風の森」を彷彿とさせます。
華やかでフレッシュかつ濃密な味わいは、
この年末・年始用のお酒として、ぜひ味わっていただきたいと思います!