<新発売>越の誉 大吟醸無濾過生原酒 蔵誉(くらのほまれ)

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

本日、新潟の酒蔵「越の誉」から新発売の日本酒が入荷してまいりました!
早速ご案内させていただきます。

越の誉 大吟醸無濾過生原酒「蔵誉(くらのほまれ)」720ml
・原料:新潟県産契約栽培米・醸造用アルコール
・精米歩合:50%
・アルコール度数:17%
・日本酒度:+4.0 ・酸度:1.4
・概要:華やかな香りと力強い余韻。搾りたてのガス感が爽快感を生む。
・価格(税別):1,600円
*昨年までの「原酒生搾り」に変わり新発売!

 

淡麗な味わいの中に、米の旨味をしっかりと感じる辛口酒が魅力の「越の誉」が、
毎年この時期だけ数量限定で醸造する大吟醸の無濾過生原酒です。
昨年(2017年)までは「原酒生搾り」の酒銘で造られておりましたが、
今回からパッケージも含め全てを刷新。「蔵誉(くらのほまれ)」として新発売されました!

大吟醸の「無濾過生」というのは珍しく、なかなかお目にかかれないのですが、
大吟醸ならではの華やかな吟醸香と、無濾過生原酒特有の力強い余韻、
生き生きとした「ガス感」を伴った躍動感あふれる味わい。
あくまで個人的な感想ですが、奈良の銘酒「風の森」を彷彿とさせるようなガス感豊かな出来栄えです。

大吟醸にして1,600円という、お求めやすいリーズナブルな価格になっている事も魅力です。

そして今回の刷新した点の中で、おそらく一番のポイントがこの「AZK王冠」の採用でしょう。

 

従来のアルミ製の冠頭に比べ、この「AZK王冠」は密閉性が高く、
お酒の風味やガス感をより生き生きと、より新鮮なまま保つ事が出来るようになりました!
開封時の安全性も高く、開栓時に怪我をする危険も少ないです。

年末・年始用のお酒として、ぜひ味わっていただきたい新お目見えのお酒です。
当店では720mlのみの取り扱いで、数量も限られております。
お求めはお早めにどうぞ。