キレのあるひやおろし「越の誉 純米吟醸 静輝(かがやきしずか)」試飲も出来ます。

蒲郡の酒屋「まん天や」の日記ブログにお越しいただきありがとうございます。
木村です。

昨日、今日と、久しぶりに快晴の日が続いている蒲郡ですが、
先週に引き続き、今週末の10/28、29も台風22号が日本に接近する影響で雨模様になるようです。
10月に台風が発生し、日本に接近(上陸)するのも珍しいみたいですが、
それよりもイベントが多い週末を狙って日本にやって来る「イジワル台風」が今年は多い事にウンザリしています…。

この週末10/28、29の蒲郡も「クラフトフェア蒲郡2017」「蒲郡にぎわいデー」等の屋外イベントがあります。
先週の台風に比べるとコースは南寄りで、勢力も弱いようですが、何とか今の快晴が持って欲しいと思います。

さて本日は、日本酒の秋の風物詩「ひやおろし」のご紹介です。
これまでも愛知県のひやおろしをいくつか紹介しておりますが、
今回は新潟県の原酒造様が造る、淡麗でスッと切れる後味が魅力のひやおろしです。


越の誉 ひやおろし純米吟醸「静輝(かがやきしずか)」720ml
・原料米:たかね錦100%(新潟県産契約栽培米)
・精米歩合:(麹米)50% (掛米)60%
・アルコール度数:16%
・概要:淡麗でも奥に旨味を感じる。後味のキレ非常に良い。
・価格(税別):1,400円

 

どちらかと言えば淡麗辛口タイプのひやおろしです。
「新潟淡麗」と言われるように新潟のお酒は淡麗な酒質のものが多いですが、
この「静輝」は、淡麗の奥に米の旨味も
しっかりと感じられる仕上がりになっております。

そしてこのお酒の特筆すべき点は「後味のキレの良さ」です。
お酒の旨味がだれる事無く、締まりながらスッと消えていく後味は、
私達まん天やスタッフ全員、高評価でした!
「これはお寿司や刺身と一緒に飲みたいな~」と思いました。

当店でも毎年人気を博している定番のひやおろしです。
このお酒も他のひやおろしと同様、試飲出来ますので、
お気軽に試飲していただき、実際に味わってみて下さい。
(注意)お車を運転される方は試飲出来ません。

コメントはまだありません

No comments yet.

RSS feed for comments on this post. TrackBack URL

Sorry, the comment form is closed at this time.